風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 焼きそば

辛口カレーイタリアン(フレンド)390
長岡駅ビル1階フードコートにあるファストフード店。
長岡のソウルフード「イタリアン」で有名。

数量限定の辛口カレーイタリアンをいただきました。
390円也。
太麺の焼きそばに辛口カレーが掛かっています。

見た目はチープだが、何気に旨い。
どこかで食べた味だなあと、思いを巡らしながら食べる。
ベビースターラーメンの味であった。

Friend CoCoLo長岡店
新潟県長岡市城内町1-611-1
ココロ長岡 1F

シーフードカレーイタリアン(みかづき)400
万代シティバスセンター2階にあるファストフード店。
新潟のソウルフード「イタリアン」で有名。

季節限定のシーフードカレーイタリアンをいただきました。
400円也。
太麺の焼きそばに辛口カレーが掛かっています。

発泡スチロールの深皿で提供。
見た目はチープだが、何気に旨い。
クセになる味ってやつだ。

【みかづき 万代店】
新潟県新潟市中央区万代1-6-1
万代シティバスセンター 2F

肉豆腐(豊)410
ししゃも(豊)378
焼きそば(豊)540
高幡不動駅近くにある居酒屋。
京王線ホームから見えるので前から気になっていた店。
外からは中の様子が全く分からないので、一見にはハードルが高い。

入ってみると、やはり常連客ばかり。
でも気にしないで行こう。
大将は無口だが、女将さんがフレンドリーなので大丈夫だ。

ビールは大瓶のみ。
お通しは無い。

短冊メニューはそれほど多くない。
肉豆腐とししゃもを肴に酒を呑みました。
値段は安いが、味はイイ。

〆は、焼きそばにしました。
540円也。
ボリュームたっぷりで旨かった。

一つハードルを飛び越えた。
また来てみたい。

【豊】
東京都日野市高幡145

お通し(幸ちゃん)
餃子(幸ちゃん)400
肉どうふ(幸ちゃん)500
焼そば(幸ちゃん)600
永田橋通沿いにある居酒屋。
地元客で賑わっております。

まずは生ビールでノドをウルオス

お通しは菜っ葉の和え物。
御袋の味って感じだ。

ママさん自家製餃子を焼いてもらった。
400円也。
うんめえ~
皮がパリっとして香ばしい。
御袋の味って感じだ。

燗酒を呑む
銘柄は不明。

肉豆腐は熱熱の土鍋で登場。
500円也。
肉が見えないところが奥ゆかしい。
豚肉がいっぱい入ってた。
椎茸の出汁と肉の旨味が汁に深みを与えている。
うんめえ~
御袋の味って感じだ。

燗酒をお代わり

〆は、焼そばにしてみた。
600円也。
何気に旨い。
御袋の味って感じだ。

ママさんは幸子て言うのかは不明だ。

【幸ちゃん】
東京都西多摩郡日の出町平井1298-2

串焼(きた樽)450
たこポン酢(きた樽)680
じゃがバター(きた樽)350
塩焼きそば(きた樽)600
味噌汁(きた樽)200
府中駅前再開発中のため樽平グループは、きた樽のみ営業。
きた樽は、客の年齢層が幅広く、アットホームな雰囲気だ。
子供連れが食事をしてることもままある。

串焼は、塩・たれ・ニンニクダレから味を選ぶ。
ニンニクダレがオススメだ。
カシラ・スキミ・ツクネをニンニクダレで喰う。
うんま~!

たこポン酢、じゃがバターもええど。

〆は、塩焼きそばと味噌汁にしてみた。
ボリュームたっぷりだが、ペロリだす

勘定は良心的だ。

【きた樽】
東京都府中市府中町1-8-1
野村ビル B1F

海鮮あんかけ焼きそば(南国酒家)1944
春巻(南国酒家)648
京王百貨店新宿店8階京王グルメパークにある広東料理店。
太新樓があった場所が南国酒家に替わっていた。

春巻でビールを呑んだあと、海鮮あんかけ焼きそばをいただきました。
海鮮と野菜の具が多い。
麺が香ばしくて旨かった。

【南国酒家 京王新宿店】
東京都新宿区西新宿1-1-4
京王百貨店新宿店 8F京王グルメパーク

焼きそば(ウインザー)500
金沢駅前に広がる地下空間の一角が迷宮になっております。
その名も都ホテル地下街。
B1FにあるWINE&COFFEEウインザーに入ってみた。
カウンターのみのこじんまりとした店。
酒瓶が並んでいてスナックのような感じ。

小腹が減ってたので、ママさんにサンドイッチをお願いしたら、
代わりに焼きそばを作ってもらいました。
500円也。
うんめえ~!

食後に珈琲です。
珈琲も美味しい。

夜だったら、焼きそばとワインもいいかも。

【ウインザー】
石川県金沢市此花町6-10

海鮮あんかけ焼きそば(天啓)1880
海鮮炒麺をいただきました。
1,880円也。

海老・烏賊・帆立の海鮮がゴロゴロ。
プリプリで大粒。

野菜もたっぷりで優しい味。

麺が香ばしい。

美味しゅうございました。

【天啓】
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
Yotsubako 7F

海鮮塩焼きそば(食い道楽)702
スープ(食い道楽)
漬物(食い道楽)
横手焼きそば四天王の一角。

海鮮塩焼きそばをいただきました。
702円也。
スープ・漬物付。

玉子を良く焼きでお願いした。

汁だくであった。
オキアミの香ばしい風味が堪らん。
塩魚汁が隠し味。
旨かった。

【食い道楽 本店】
秋田県横手市前郷一番町7-13

海鮮あんかけ焼きそば(華琳)1380
スープ(華琳)
国分寺駅ビル9階レストラン街にある中國家庭料理店。

海鮮あんかけ焼きそばをいただきました。
1,380円也。
スープ付。

海老・烏賊・帆立の海鮮と野菜がたっぷり。
麺が旨い。

スープも絶品であった。

【華琳】
東京都国分寺市南町3-20-3
国分寺セレオ 9F

特上海鮮入りXO醤陶板焼きそば(聘珍樓)3262
ズワイ蟹爪の海老すり身巻き揚げ(聘珍樓)
焼きそばが食べたくなり 聘珍樓に行ってみた。
焼きそばは五種類ございます。
特上海鮮入りXO醤陶板焼きそばをいただきました。
3,262円也。

熱熱の陶板皿にそばだけで配膳された。
フロアスタッフが目の前で海鮮餡をそばの上にかける。
ジュワ~。
物凄い音と蒸気に圧倒される。
陶板が熱いので注意を受ける。
だが、モタモタしてると焦げちまいそうだ。
熱熱の焼きそば旨し!
海鮮は鮑、蟹、海老、白身魚。
豪華です。
XO醤の旨味濃厚。

ビールのお供は、ズワイ蟹爪の海老すり身巻き揚げにしてみた。
蟹爪が巨大になっとる。
蟹爪と海老団子が合体してます。
別々の方が良いよな気がした。

【溝口 聘珍樓 ANNEX】
神奈川県川崎市高津区溝口1-4-1
マルイファミリー溝口 10F

やきそば(らくだ屋)680
お通し(らくだ屋)
国際通り沿いにある呑兵衛食堂。

マズは生ビールでノドをウルオス。
お通しは洋風おでん。
なかなかイケル。

おすすめが黒板に出ているが、あまり食べたいものがな~い。

日本酒は水神を呑んでみた。
岩手の純米大辛口。
なかなかイケル。

〆は、定番ソースやきそばにしてみた。
680円也。
目玉焼のっけ。
おそらく半熟だと察知し、良く焼きにしてもらった。

黄身ガチガチ、白身の縁がカリカリ。
理想の仕上がり。
目玉焼は、こうでないとイケナイ。
店員さんに目でガッツサインを送った。
焼そばも旨かった。

始めと終わりが良かったので、全て良しだ。

【らくだ屋】
東京都府中市宮西町1-20-24
国際ビル 1F

もやし焼きそば(紫)500
お通し(紫)
カツオ刺(紫)
ししゃも(紫)
カキフライ(紫)
八王子駅南口近くにある居酒屋。
暑い日だったので、冷たいビールを求めて飛び込んだ。
渋い雰囲気の店内。
まずは生ビールでのどを潤す。
お通しは冷奴。

鰹の刺身。
イケル。
これは日本酒ですな。
酒の種類は少ない。

ししゃもを食べていたら、焼魚は他にもあるようだった。
大将に訊かないとわからない。

コロッケを食べたかったが、新ジャガが出るまでお休み。
カキフライにした。

〆は、もやし焼きそばにした。
うんめえ~。

【紫】
東京都八王子市子安町1-9-5
高橋ビル 1F

海鮮焼きそば(広蘭)950
六郷土手駅近くの中華食堂。
地元の方で賑わっております。

海鮮焼きそばが一番人気。
950円也。

あんかけは、しょっぱめ。
海老・烏賊・帆立の海鮮。
野菜がたっぷり。

両焦がしの細麺は香ばしくて旨い。
普通盛でもけっこうボリュームあったぞ。

【広蘭】
東京都大田区仲六郷4-19-6

焼そば(やなぎ)350
東京競馬場内のファストフード店。

焼きそばをいただきました。
350円也。

青海苔は御好み。

晴天の屋外で食べると気分最高。
ビールが旨い

【やなぎ】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 日吉が丘

焼きそば(萬友亭)680
焼きそば
ソース焼きそば(萬友亭)680
ソース焼きそば
かた焼きそば(萬友亭)800
かた焼きそば

萬友亭の焼きそばがマイブームだ。
3種類ございます。
焼きそば680円、
ソース焼きそば680円、
かた焼きそば800円。

どれも野菜たっぷりでへるすぃ。
焼きそばは醤油味。
和の心ですなあ。

【萬友亭】
東京都八王子市子安町1-1-1

海鮮炒麺(美味)1782
代官山の飲茶酒楼。
欧陽菲菲さんの妹君が経営。

海鮮炒麺をいただきました。
SV料込で1,782円也。

海鮮は海老と烏賊。
野菜がたっぷり。
麺が香ばしくて旨かった。

【美味】
東京都渋谷区猿楽町11-6
サンローゼ代官山 2F

焼そば(三島屋)300
国際通りから横ちょに入った処にある。
縁日の屋台がそのまま店になったような感じ。
店頭では持ち帰りコーナーもある。

今川焼、蛸焼、御好焼、やきそば、そばもんじゃのほかみつまめなどのラインナップ。
お冷など飲みものはセルフだ。

やきそばをいただきました。
300円也。

カウンターから厨房を覗く。
おやっさんが手際良く調理しています。

具はキャベツのみ。
ウスターソースがいい味だしてます。
思ったよりボリュームあり

【三島屋】
東京都台東区千束3-4-9

鉄板焼きそば350
浅草地下街にある食事処。
地下街は迷宮のような感じ。

福ちゃんは焼そばが名物だ。

鉄板焼きそばを食べました。
350円也。

注文すると、おやっさんが手早く作ってくれます。
青海苔はセルフ。

かな~りオイリー。
桜海老が僅かだが入ってた。
あとキャベツ。
肉は見つからなかった。

食べた後は、唇が叶姉妹のようにテッカテッカになっていた。

【福ちゃん】
東京都台東区浅草1-1-12
浅草地下街

海鮮ちゃんぽん1080
ホテルサンロード1階にある食事処。

ちゃんぽんを食べに入ってみました。

ちゃんぽん、あさりちゃんぽん、コラーゲンちゃんぽん、海鮮ちゃんぽん。
4種類ございます。
今、旬な人気メニュー海鮮ちゃんぽんにしました。
1,080円也。

エビ・タコ・イカ・アサリ・すり身の海鮮出汁が凄いことになっています。
抜群に旨い

【光食堂】
熊本県天草市南新町1-5
ホテルサンロード 1F

このページのトップヘ