風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 懐石

松茸御飯(KATO'S)
春菊と松茸お浸しと子持ち鮎(KATO'S)
甘海老菊花和え(KATO'S)
温物(KATO'S)
御造り(KATO'S)
焼き物(KATO'S)
煮物(KATO'S)
雲子玄米揚げとろとろ湯葉蒸し(KATO'S)
黒毛和牛フィレステーキ(KATO'S)
味噌汁(KATO'S)
香の物(KATO'S)
季節ジュレ(KATO'S)
ホテルニューオータニ ガーデンコートロビィ階にあるダイニング・バー。
ホテルニューオータニ和食料理長 宮田勇の繊細な日本料理の世界を、お手頃な料金で、多彩な銘酒と共に楽しめます。

千羽鶴膳に黒毛和牛フィレステーキを追加しました。

[先付]    春菊と松茸お浸しと子持ち鮎
       甘海老菊花和え(青トマトちりドレッシング)
        雲子玄米揚げとろとろ湯葉蒸し
        法連草、葱生姜ポン酢餡
[温物]     蒸し鮑と玉地蒸し鱶鰭餡 九条葱
[御造り]    鮪 鯛 縞鯵
[焼き物]    鰆西京焼
         フォアグラ入り百合根茶巾、銀杏松葉
[煮物]      海老艶煮と茄子
          海老芋 しし唐 柚子胡椒餡
[御飯]       松茸ご飯 香の物
[汁]      半兵衛麩と三つ葉赤出汁
[デザート]  季節ジュレ ミルクジェラード

隣の料亭千羽鶴の御料理、美味しゅうございますね。
ただ店内がバースタイルなので照明が暗めです。

追加したステーキはミニサイズで結構な御値段でございます。
味は抜群なので4人前くらい食べれそう。

御目当ての松茸御飯もほんのちょっぴり。
でも全体的には満足です。

【KATO'S】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンコート ロビィ階

松茸釜炊御飯(なだ万)
先付(なだ万)
吸物(なだ万)
造り(なだ万)
烏賊・鰹(なだ万)
皮ハギ・中トロ(なだ万)
八寸(なだ万)
魳ずんだ焼・炙り唐墨大根(なだ万)
生胡麻豆腐(なだ万)
松茸・氷頭なます・合鴨茜煮・枝豆掻き揚げ・海老黄身寿司(なだ万)
合肴(なだ万)
煮物(なだ万)
一膳目(なだ万)
二膳目(なだ万)
香の物(なだ万)
止椀(なだ万)デザート(なだ万)
ホテルニューオータニガーデンタワーロビィ階にある日本料理店。
懐石料理の葵をいただきました。

[先付]  平貝 蟹身 金子 焼大根 酒盗ソース掛け
      長芋とんぶり ちぎり花穂 板雲丹
[吸物]  松茸土瓶蒸し 鱧 才巻海老 三つ葉 酢立
[造り]  戻り鰹焼霜 烏賊 皮ハギ 中トロ あしらい一式
[八寸]  魳ずんだ焼 松茸菊花壬生菜浸し 氷頭なます 生胡麻豆腐
            合鴨茜煮 海老黄身寿し 炙り唐墨大根 枝豆掻き揚げ
[合肴]  和牛フィレ肉 朴葉味噌 松茸 秋茄子 銀杏 白髪葱
[煮物]  きんき煮付け 小芋壬生菜 針生姜 木の芽
[食事]  松茸釜炊き御飯 香の物 味噌椀
[デザート] フルーツゼリー

苦手な食材を伝えると変更してくれました。
いくらがキャビアになりました。

松茸御飯は二膳分ありました。
これは嬉しい。

御料理が美味しいので、
御酒をいつもより多く呑んでしましました。
御勘定が物凄いことになっておりました。

【紀尾井 なだ万】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンタワー ロビィ階

松茸釜炊御飯(ほり川)
先付(ほり川)
松茸土瓶蒸し(ほり川)
鯛・鮪・車海老(ほり川)
特選黒毛和牛肉(ほり川)
牛肉石焼(ほり川)
秋鱧とエリンギ茸のフライ(ほり川)
鮑香り蒸し(ほり川)
香の物(ほり川)
赤出汁(ほり川)
水菓子(ほり川)
ホテルニューオータニアーケード階にある懐石料理店。
黒毛和牛と鮑コースをいただきました。

先付、松茸土瓶蒸し、季節のお造り、特選黒毛和牛肉(サーロイン)の石焼、秋鱧とエリンギのフライ、鮑香り蒸し、松茸釜炊御飯、赤出汁、香の物、水菓子。

贅沢なコースでした。
お造りは鯛のうす造り、鮪、車海老。
和牛はサシが凄かったが、石焼で余分な脂を落としたので、十牛でした。
松茸御飯に舌鼓を打った。

【ほり川】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン アーケード階

黒毛和牛炭火焼(讃)6534
白胡麻豆腐(讃)1859
生雲丹プリン(讃)2739
造り五種盛合せ(讃)5832
鯛(讃)
あおりいか(讃)
鮪(讃)
車海老・縞鯵(讃)
青菜大蒜塩炒め(讃)1782
蟹雑炊(讃)1540
香の物(讃)
帝国ホテル本館中2階にある日本料理店。
なだ万が提案の新感覚の和食。

窓際の席を案内された。
地下のなだ万とは雰囲気が全然違います。

まずはビールでノドを潤す。

料理はアラカルトにしてみました。
白胡麻豆腐、生雲丹プリン、造り五種盛合せ、青菜にんにく塩炒め、黒毛和牛炭火焼。
造りは鯛・烏賊・鮪・車海老・縞鯵の五種。
美味しいので日本酒が進んでしまいますね。
酒は黒帯悠々を呑みました。

〆は蟹雑炊にしました。
優しい味。

アラカルトにしたので、好きなものをいただけた。
コースと違い、注文のタイミングで料理の来る間隔が長くなってしまった。

【SAN APPLAUSE】
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル 本館M2F

家貴物(吉兆)
梅酒(吉兆)
八寸(吉兆)
鯛の白子(吉兆)
鮎魚女の椀(吉兆)
造り(吉兆)
鯛薄造り(吉兆)
鮪・金目鯛・烏賊・雲丹(吉兆)
和牛網焼(吉兆)
多喜合(吉兆)
蟹酢(吉兆)
筍御飯一杯目(吉兆)
筍御飯二杯目(吉兆)
筍御飯三杯目(吉兆)
香の物(吉兆)
赤出汁(吉兆)
水菓子(吉兆)
和菓子(吉兆)
抹茶(吉兆)
塩茶(吉兆)
帝国ホテルインペリアルタワー地下1階にある日本料理店。

ディナーコースは、梅・竹・松・吉兆の4コースございます。
メニューには献立がでておりません。
牛肉のつくコースを尋ねると、吉兆とのこと。
一番高いコースであった。

吉兆をお願いする。
食事は鱶鰭丼と筍御飯が選べる。
筍御飯をお願いする。
木の芽は苦手なので、外すようお願いした。

梅酒、八寸、椀、造り、家貴物、多喜合、酢の物、御飯、香の物、赤出汁、水菓子、和菓子、抹茶、塩茶。

まずは梅酒で御挨拶。

八寸が超豪華!
その中の一品に木の芽が僅かだが入っていた。
自分は気にしていなかったが、別に鯛の白子を付けてくれました。

肴がいいので、白鷹が進む

椀は鮎魚女の吸物。

造りは、鯛の薄造り、金目鯛、鮪、あおりいか、うに。

和牛網焼は厚みが凄い!
べらぼうに旨い。

煮物、蟹酢と続く。

筍御飯は、お釜で登場。
おこげも絶妙の仕上がり。
筍御飯にして良かった。

フルーツの後、自家製の桜金団。

抹茶、塩茶でおしまい。

最高のコースでした。
大満足。

御勘定が物凄いことになっていました。

【東京吉兆 帝国ホテル店】
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル タワー館B1F

特選和牛ステーキ(伊勢長)
前菜1(伊勢長)
前菜2(伊勢長)
造り(伊勢長)
焚合(伊勢長)
凌ぎ(伊勢長)
ステーキ丼(伊勢長)
香の物(伊勢長)
止椀(伊勢長)
デザート(伊勢長)
帝国ホテルタワー地下1階にある京料理店。

ステーキ懐石をいただきました。

前菜、造り、焚合、凌ぎ、特選和牛ステーキ、
御飯、香の物、止椀、デザート。

まずは、生ビールでノドを潤す
前菜は、酒の進みそうなものばかり。
金閣を呑む

造りは、鮪、鯛、あおり烏賊。
酒が進む

和牛ステーキも日本酒に合う
御飯にのっけてステーキ丼にしてみた。
柔らくて美味しい。
なかなか食べ応えがありました。

デザートはメロンとイチゴ。

贅沢な懐石でした

【伊勢長】
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル タワー館B1F

佐賀牛ステーキ(フィレ)
旬菜(なだ万)
旬菜1(なだ万)
旬菜2(なだ万)
旬菜3(なだ万)
旬菜4(なだ万)
旬菜5(なだ万)
椀物(なだ万)
御造り(なだ万)
サラダ(なだ万)
ステーキ丼(なだ万)
漬物(なだ万)
味噌汁(なだ万)
フルーツゼリー(なだ万)
帝国ホテル本館地下1階にある日本料理店。

佐賀牛ステーキ懐石(フィレ)をいただきました。

旬菜、汁、造り、サラダ、焼物、御飯、香の物、止椀、デザート。

まずは、生ビールでノドを潤す
旬菜は、酒の進みそうなものばかり。
浦霞を呑む

造りは、鮪、鯛、牡丹海老。
酒が進む

佐賀牛も日本酒に合う
御飯にのっけてステーキ丼にしてみた。
柔らくて美味しい。
なかなか食べ応えがありました。

デザートはフルーツゼリー。

贅沢な懐石でした

【東京 なだ万】
東京都千代田区内幸町1-1-1
帝国ホテル 本館B1F

旨!
小蛸旨煮
竹の子含め煮
さざえ
あわび炙り焼き
讃岐牛網焼き
JRホテルクレメント高松2階にある京風料理店。
宿泊割引券を貰ったので利用させてもらいました。

フロアレディは着物姿で好印象。

懐石コースの他にアラカルトもいろいろございます。

瀬戸内の蛸、小蛸旨煮、竹の子含め煮、さざえさしみ、あわび炙り焼き、讃岐牛網焼きを肴に船中八策を呑む。

蛸刺が絶品。
吸盤が特に旨い。
旨煮もよかばい。

肴がいいので、船中八策が進む進む。
いつもより多く呑んでしまった。
(*^_^*)

【瀬戸】
香川県高松市浜ノ町1-1
JRホテルクレメント高松 2F

鰻丼
せこがに
外子
河豚白子椀
てっさ
冬至南瓜
但馬牛朴葉焼き
酒肴
寒鰤の酒粕白味噌仕立て
果物
御飯
甘味おうす
『美濃吉新宿店』で食べた時から、
いつかは本店に行ってみたいなあと
ぼんやり思うとりました。

京料理はやはり京都どすなあ。

予算と好きなもの苦手なものを告げて予約。

夕暮れ時に竹茂楼に入りました。
個室に案内されました。
竹林の庭が渋いどすなあ。

霰茶ではじまりました。

女将さん故郷の淡路島の御酒で御挨拶。

まずは麦酒でのどを湿らす。

先付は、せこがに。
ジュレが甘酸っぱくて美味。
外子も付いとります。
麦酒から日本酒に早く切り替えたくなってしまう。

河豚白子の椀。
蕩けちまうね。

向付は、てっさととろ鮪。
玉乃光を呑みました。
てっさが御酒で一段と旨く感ずるね。

凌ぎは、冬至南瓜。
優しい甘み。
冬をしみじみと味わう。

焼物は、但馬牛朴葉焼き。
部屋の中で仲居さんが焼いてくれます。
味噌焼きの牛がギューならぬグーやね。

酒肴は、車海老とからすみと辛味大根。
玉乃光が進む進む。
止まらねえ。

進肴は、寒鰤の酒粕白味噌仕立て。
部屋の中で板前さんが仕立ててくれます。
身体がポカポカ温まります。

御飯は、鰻蒲焼。
美濃吉名物。
旨いどすなあ。

果物、甘味、おうすでおすまい。

大出費、でも大満足。

純米大吟醸の御土産をもらいました。
女将さんが御見送りしてくれはりました。

たまの贅沢、いいかも。

【竹茂楼】
京都府京都市左京区粟田口鳥居町65

御造里御先付
御猪口
御吸物
御焼物
御蒸物
御小鉢
御油物
御酢物
御飯と御留椀
御宝石

奈良ホテル新館4階にある日本料理店。
店内は落ち着いた雰囲気です。

錦秋菜彩をいただきました。

[食前酒]シャンパン ヴーヴクリコ ヴィンテージ ロゼ
[御先付]合鴨ロースオレンジソース セルフィーユ
[御猪口]雲丹豆腐 海老 アボカド くこの実 美味出汁
[御吸物]清汁仕立 河豚新蒸 板麩 しめじ 菊菜 柚子
[御造里]お造り六種盛り 芽物一式
[御焼物]あわび唐墨風練り玉焼き 柿田楽 ゆべし 松葉素麺 かぼす
[御蒸物]さつまいも饅頭 フォアグラ 鼈甲餡 とき山葵
[御小鉢]大和まなのお浸し 柚子
[御油物]国産牛胡麻新挽き揚げ 茄子 椎茸 銀杏 山葵卸 煎出汁
[御酢物]茶ぶり海鼠みぞれ和え 蕪 色三つ葉
[御留椀]味噌仕立
[御 飯]奈良県産ひのひかり 香の物
[御宝石]デザート

充実の懐石料理でした。
御飯と味噌汁が美味しゅうございました。

御酒は春鹿を呑みました。
料理が良かったので、御酒も旨く感じられた。
いい心持でございます。

【花菊】
奈良県奈良市高畑町1096
奈良ホテル 新館4F

あわび御膳
小鉢その1
小鉢その2
胡麻豆腐
茶碗蒸し
うに丼
漬物
味噌汁
わらび餅
萩城下町にある懐石料理店。
平成18年8月5日小泉元首相来店。
うに丼を食べたとのこと。

昼時に行ってみました。
店内は落ち着いた雰囲気。
ランチメニューは10種類。

ちょっと贅沢に、
あわび御膳をうに丼にグレードアップだ!
小泉元首相よりも豪華だと思う。
勝った!
V(*^_^*)

小鉢二種。
呑兵衛の心を擽る旨さである。
昼からビールに行ってしまうね。

胡麻豆腐と茶碗蒸しの後、メインディシュの鮑登場。
大将の話だと今日の鮑は、お得だそうな。
なるほど大ぶりである。
ラッキー!
身はプリプリ。
肝ソースが絶品。
日本酒に行きたいところである。

うに丼は想像していたものとのギャップが激しかったが、
こういうのもアリだと頷ける味わい。
美味です。

デザートは、わらび餅。

美味しゅうございました。

【あじろ】
山口県萩市南片河67

黄肌鮪のタルタル
若白菜とあぐーの煮浸し
のれそれポン酢
高砂摘入汁
真名鰹西京焼
若竹煮
豌豆豆御飯と黒芽の赤出汁
パッションフルーツの氷菓子

若狭大通りから一本中に入った和食の店。
完全予約制です。
懐石コースと酒肴コースがございます。

懐石コースを予約しました。

お洒落な雰囲気の店内。
大将はイケメンでかっこいい。

[先付]沖縄 黄肌鮪のタルタル
[前菜]茨城・北浦 若白菜とあぐーの煮浸し
[割鮮]高知 のれそれポン酢
[吸物]沖縄 高砂摘入汁
[焼物]愛媛 真名鰹西京焼
[煮物]鹿児島 若竹煮
[御飯物]鹿児島・指宿 豌豆豆御飯
[留椀]大分 新物・黒芽の赤出汁
[香の物]糠漬 大根 胡瓜 長芋
[水菓子]沖縄 パッションフルーツの氷菓子。

沖縄の食材を使いつつ、全国の良いものも取り入れております。
美味しゅうございますね。
沖縄食材の先付・吸物・水菓子は特に良かった。
懐石コースでも御酒が楽しめる内容でした。
ほろ酔いでええ心持ち。

御土産に豌豆豆御飯を折詰にしてくれました。
嬉しいサービスでした。
翌朝いただきました。
冷めても美味しい。

また来てみたいと思う。

【潮】
沖縄県那覇市若狭3-1-1

鯖鮨と銀餡餅
あられ湯
蟹の柚子釜蒸し
ナマコ酢
お造り
まながつおの酒盗焼き
海老芋と焼穴子の炊き合せ
林檎と柿の和え物
食事
猪
オレンジゼリー
栗金飩
おうす
市街地から遠く離れた場所にあります。
徳島駅からタクシーで行きましたが、30分くらいかかりました。

予約をしていたので、1階の和室に案内されました。
ガラス戸越しに庭の灯篭が見えます。
木の枝は苔生していて渋い雰囲気。

あられ湯で御挨拶。

ミニ七輪の上に柚子釜。
蟹の柚子釜蒸しでございます。
美味でございます。

ナマコ酢はコリコリの食感。

鯖鮨、いと旨し。
もっと食べたい。
銀杏餅は不思議な味わい。

車海老のお椀は上品な味わい。

お造りは、車海老・鯛・烏賊の三種。

焼物は、まながつおの酒盗焼き。
思わず酒が進むね。

炊き合せは、海老芋・焼穴子。
海老芋は大好物なだけに嬉しかった。
味は勿論、一級品です。

林檎と柿の和え物はさっぱりしていて
サラダ感覚。

食事は猪の照り焼き。
猪は脂身が多かったが、全然しつこくない。
適度な歯応えがあります。

オレンジゼリー・栗金飩・おうすでおしまい。

美味しゅうございました。
料理の間隔がチト長く感じられた。
全体で2時間くらいかかりました。
不便な処にありますが、一度は行ってみる価値あり。

【虎屋 壺中庵】
徳島県名東郡佐那河内村上井開1

鰤照焼
白湯
ノドグロ昆布〆
八寸
蟹茶碗蒸し
造り
唐墨
丸鍋
鰤のルイベ鱶鰭天麩羅蕎麦
蟹飯一杯目
蟹飯二杯目
フルーツゼリー
和菓子
おうす
金沢を代表する日本料理店。
夕食を予約していきました。

おまかせにしてみました。
事前に苦手な食材を訊いてくれます。

椅子席の個室でしたが、和の雰囲気で、
しっとりとした部屋です。
大女将が御挨拶。

白湯から始まりました。
霰が入ってて香ばしい。

[前菜] ノドグロの昆布〆
[八寸] 越前蟹・能登牛・芋煎餅
[吸物代わり] 蟹茶碗蒸し
[造り] 河豚・鮪・海老・烏賊
[焼物] 鰤
[強肴] 唐墨
[鍋] 丸鍋
[酢物] 鰤のルイベ
[飯] 鱶鰭天麩羅蕎麦
[果物] フルーツゼリー・和菓子・御抹茶

鰤の照焼が絶品。
普段は皮は食べないのだが、美味しくいただきました。
皮目が香ばしく焼けていて全然生臭くない。

仲居さんとの会話で、蟹が好きなことを漏らしました。
するとサービスで蟹飯を出してくれました。
めっちゃ旨い。
お代わりしちゃいました。

御土産に鰤の時雨煮をいただきました。

大女将、板長、仲居さんがお見送り。
もてなしの心が伝わってきます。

御勘定はそれなりにしますが、
満足度はかなり高い。

【つる幸】
石川県金沢市高岡町6-5

お造り(天然地魚盛り合わせ)
先附
松茸土瓶蒸し
焼物・其の一
焼物・其の二
前菜
酢物
活あわび塩釜
揚物
茶碗蒸し
鮨・其の一
鮨・其の二
止椀
果物
レモンシャーベット
護国神社前の京料理店。
テーブル席でしたが、和の雰囲気でございます。

錦秋のグルメ会席をいただきました。
御飯を極上にぎりに変更しました。
+500円なので変えるっきゃない。
活あわび塩釜を追加しました。
通常3,000円のところ事前予約だと、2,000円のオプション価格だ!

先附・前菜・椀物 松茸土瓶蒸し・お造り(天然地魚盛り合わせ)・焼物2種・酢物・揚物・蒸物・止椀・極上にぎり・水物・デザート。

料理は、なんとな〜く野暮ったい感じ。
京料理ということだが、いまひとつ洗練されていない。
醤油は甘かった。
ボリュームはあります。
値段がそれほど高くない分、食材もそれなりのものであった。
期待の活あわび塩釜もゴテゴテし過ぎていた。

女将さんは、いろいろ心配りしてくれました。
ありがとうございます。

【松幸】
福岡県福岡市中央区赤坂3-4-6

紫雲丹ゼリー寄せ
前菜
豆腐最中
八森産煮鮑
松茸と鱧の吸物
御造り
柳鰈塩焼
骨煎餅
蛤飯蒸し
松茸フライ
白子飯
玲瓏豆腐
人気店ということなので予約して行きました。
住宅街の一軒家です。
店内は大将の包丁捌きが見えるオープンキッチン。
L字型のカウンターと御座敷が一部屋。

予算を告げておまかせなので、
何が出てくるか楽しみ(*^_^*)

前菜は鱚鮨、ばい貝、銀杏、玉子焼。
出出しから、おっヤルナという感じ。

豆腐最中。
最中の中は豆腐とクリームチーズ。
不思議な味わいだが酒にも合う。

八森産煮鮑。
程好い弾力。
めっちゃ美味。
汁も飲んでしまいました。

松茸と鱧の吸物。
なごりの鱧と、はしりの松茸の出合いもの。
土瓶蒸しでなく、お椀で出すところが豪勢です。

御造りは鮪、伊佐木、水蛸。
鮪は戸井産。

柳鰈塩焼と骨煎餅。
骨が抜いてあり、食べやすい。
好物の卵が入ってて嬉しい。
骨だけカリカリに焼いてます。

蛤飯蒸し。
御飯にも蛤の旨みが移ってます。

紫雲丹ゼリー寄せ。
蕩ける旨さ。

松茸フライ。
揚げ立てを目の前で素手で割いてくれました。
湯気立ってます。

白子飯。
御代わりしたい!

デザートは豆腐百珍から玲瓏豆腐。
寒天の中に豆腐が入ってます。
見た目が涼しげで、味もさっぱりしてます。

大将がサービス満点、料理の説明を丁寧にしてくれます。
料理の打ち合わせをしていないのに、好物ばかりでした。
心が通じたとのこと。
感激です。

御酒は刈穂の川蝉を呑みました。
料理にぴったりの酒でいい心持ちです。

勘定は思ったより安かった。
酒代が解らなかったが、それほど高くないようだ。

店内が忙しいのに大将が玄関まで見送ってくれました。
また来てみたい。

【たかむら】
秋田県秋田市大町1-7-31

お造り
煮合せ
先付
帆立豆腐
米玉温玉ゼリー掛け
膳菜
栄螺
蛸柔か煮
手長海老・蝦蛄もろこし揚げ
お椀
鮎化粧焼き
伊勢海老オイル焼き
岩牡蠣冷し素麺
甘味
おうす
弘前城の近くにあります。
通りに面した部分は現代風ですが、一歩中に入ると和の佇まいでしっとりした雰囲気。
建物は明治28年からのものらしい。

予約をしていたので、女将が出迎えてくれました。

テーブル席と御座敷があります。
サーヴィス料はテーブル席の方が御得。
勿論、テーブル席です。
庭を眺められる大広間になっております。

BGMは琴の調べ。
ツンツクツクツ〜ン♪
カッコ〜ン!
庭からは鹿威しの音も聞こえてくる。

6月末で鮑懐石が終わってしまったのだが、鮑料理をリクエストしました。

[食前酒]果実酒
[先付二種]一、帆立豆腐
       一、米玉温玉ゼリー掛け
[膳菜]栄螺、蛸柔か煮、蝦蛄もろこし揚げ、
    手長海老、ズッキーニ昆布〆、青竹牛蒡
[お椀]蜆真丈湯葉包み
[お造り]鮮魚色々
[焼肴]鮎化粧焼き
[煮合せ]鮑肝煮
[替り鉢]伊勢海老オイル焼き
[留肴]岩牡蠣
[食事]冷し素麺
[香の物]各種
[水菓子]果物
[甘味]
[おうす]

リクエストの鮑は御造りと肝煮の二品。
美味しゅうございますね。
頼んでおいて好かった。
田酒にぴったりくるね。
そのほかにも海の幸がいっぱい。
岩牡蠣は大きいがプリプリで締まってます。
一つ食べたら、下にもう一つ忍ばせてありました。
嬉しいサプライズ!

素晴らしい料理でありました。
勘定はそれなりにいたします。
それだけの価値はあると思います。

【翠明荘】
青森県弘前市元寺町69

牛丼
八寸
お椀
お造り
田楽
甘鯛
焚き合せ
山独活鍋
香の物
果物
アルペンルートを富山から通り抜け、くろよんロイヤルホテルに泊まりました。
夕食は吉兆を予約。

窓側の席を案内されました。
外の景色に癒されます。

特選懐石 松をいただきました。

[八寸] 白子ちり酢 海老御前 鳥丸 野菜煮凍り 桜寿し 擬製豆腐 菜種
[お椀] 蓬豆腐 蛤 椎茸
[お造り] 帆立 鮪 烏賊
[お凌ぎ] 田楽
[焼物] 甘鯛 若布
[焚き合せ] 里芋 湯葉 蕗 こんにゃく そら豆 
[御飯] 山独活鍋
[果物] 季節の果物

空気と水が旨いので、料理も抜群に旨い。
甘鯛の焼物は出汁が張っていて、「おっ、やるな」という印象。
とても上品なお味でございます。

御酒は白馬錦の純米吟醸にしました。
料理との相性が良かった。

いい心持ちになりました。
また来てみたい。

【吉兆】
長野県大町市平2020
くろよんロイヤルホテル 2F

口取
先附
椀盛
造り
家喜物
冷物
多喜合
御飯・留椀
果物
奈良の老舗料理旅館菊水楼。
本館に隣接して和風れすとらん菊水と欧風レストラン菊水の二棟ございます。

和風れすとらん菊水に入ってみました。
奥行きのある店内。
窓際の席に座ると荒池を眺めることができます。
落ち着いた雰囲気です。

コース料理の三笠をいただきました。

[食前酒] こぼれ梅
[先附] 松葉蟹・菜の花・なが芋・紅白けん
[椀盛] 白子・玉子豆富・ネブカ葱・葛仕立
[造り] 鯛・鮪・烏賊・大根巻けん
[口取] 梅見月の宴 赤貝とり貝ぬた和え・あん肝・はやと似・うなぎ八幡巻
[家喜物] 甘鯛酒塩焼・宇陀の金ごぼう
[冷物] 焼ホタテ・サラダみず菜・わかめ・ポン酢
[多喜合] 蕪風呂富貴・柚子味噌
[留椀] 煮めん・浅月・焼あげ
[御飯] 玉子のせごはん
[果物] みっくすぜりい

一品一品丁寧な仕事で美味しゅうございます。
全体の流れもよろしゅうございますね。
御酒も美味しくいただきました。

板長が席まで挨拶に来てくれはりました。
甘鯛酒塩焼良うござんした。

勘定はそれなりになってしもうた。
まあ、ありやな。

【和風れすとらん 菊水】
奈良県奈良市高畑町1130

先付
凌ぎ
向付
八寸
煮物椀
焼き物
炊合せ
酢の物
食事
果物
抹茶
葛切り
新宿駅東口すぐの処にある京懐石の店どす。
八角形を重ねたような外観の安与ビルのエレベータに乗り込む。
八階で降りると受付があります。
椅子席を案内されました。
夕方だったので、客がまだおらず貸切状態。

八階の懐石は月・雪・花の3コース。
月懐石をいただきました。

先 付 花山葵・カタクリ・ウルイ・ウド・こごみ・子持ち昆布・干しこのこ。
凌 ぎ 飯蒸し。
向 付 平目・縞鯵・青利烏賊。
八 寸 蛤木の芽和え・車海老・天豆・タラの芽唐揚・白魚唐揚。
煮物椀 相なめ葛叩き。
焼き物 甘鯛柚庵焼。
炊合せ 竹の子・若布・蕗・つくね。
酢の物 さより・赤貝・とり貝・菜の花。
食 事 御飯・蓬麩味噌汁・香の物。
果 物 イチゴ・マンゴー・キウイ。
吉野スイセン。
抹茶でおしまい。

料理はうまくまとめている感じ。
金額が張るので御得感は無い。

葛切りの吉野スイセンが格別に美味しゅうございます。
これだけでも食べに来たい。(無理かも)

料理の出すタイミングが良かった。
仲居さんは全員着物で接客に高級感があります。

九階の茶室はさらに高級らしい。

【柿傳】
東京都新宿区3-37-11

このページのトップヘ