風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 弁当

弁当(町田市庁舎食堂)500
御飯(町田市庁舎食堂)
味噌汁(町田市庁舎食堂)
町田市役所2階にある食堂。
一般でも利用OK!
ランチは11時から14時まで。

弁当をいただきました。
御飯・味噌汁付。
500円也。

本日のオカズは、豚しゃぶごまだれ&アジ竜田揚げ。
803kcal.

御飯は大・並・小から選びます。
並にしました。

弁当箱を開けるとフリカケが付いていました。
御飯大にしておけばよかったかも。

オカズがいっぱいで嬉しくなるね。
しかも美味しい。

竜田揚げの下にはマカロニがいっぱい敷き詰められていた。

野菜もいっぱいなのでバランスが良い。

この充実した内容でワンコインなのだ。

駅から遠かったが、また食べに来たい

【町田市庁舎食堂】
東京都町田市森野2-2-22
町田市役所 2F

かにちらし(番匠)1080
金沢駅の御土産処で駅弁を購入しました。
福井の番匠が金沢に進出。

越前波の華かにちらし
1,080円也。

かに身を贅沢に使った華やかなかにちらしです。
さっぱりして美味しかった。

【番匠本店】
福井県福井市高木中央3-507

香箱蟹鮨(高野商店)1480
金沢駅構内にある驛弁処金澤で、香箱蟹すしを購入しました。
1,480円也。
石川県の冬の味覚「香箱蟹」
香箱蟹の内子・外子・みそ・身を炊き込んだごはんの上に近海ものの新鮮な紅ズワイ蟹をたっぷりのせた、贅沢な一品です。


自宅に帰っていただきました。
ごはんは少な目で蟹の量が多い。
冷めてても美味しい。
酒の肴にもイイ。

【高野商店】
石川県加賀市小菅波町平50

ばらずし(とり松)480
伊勢丹府中店で京都物産展を催しておりました。
弁当の実演販売をしておりました。

網野名物のばらずしを購入しました。
480円也。

鯖のおぼろが珍しい。
上品な味わいでございます。

見た目より食べ応えがあった。

【とり松】
京都府京丹後市網野町146

ひつまぶし弁当(松浦商店)1380
創業大正11年。
名古屋の老舗仕出し料理店。

名古屋駅の売店で、ひつまぶし弁当を購入。
1,380円也。
刻み海苔、山葵、山椒、出汁が付いてます。

新幹線の列車内でいただきました。
スプーンも付いてるので食べやすい。

熱熱でないのが残念だが、それなりに楽しめた。

【松浦商店】
愛知県名古屋市中村区椿町5-17

いかめし(阿部商店)680
伊勢丹府中店8階で大北海道展開催。
元祖森名物いかめしを実演販売。
680円也。

家に帰っていただきました。
うんめえ~!
以前食べた時より旨くなっていた。
うるち米ともち米の配合が良くなったのかな。

【阿部商店】
北海道芽部郡森町美幸町112

日本海たこびより(関根屋)880
創業明治35年の仕出し・弁当屋。
秋田駅売店で秋田駅弁日本海たこびよりを購入しました。
880円也。

・味付きご飯
 秋田県産あきたこまちを出汁で味付けた味付きご飯

・たこうま煮
 懐かしい味わい、たこのうま煮

・たこそぼろ
 たこをそぼろ状に調理してご飯にのせた、たこそぼろ

・たこバーグ
 たこのミンチを練り込み、肉を一切使わずに仕上げたたこバーグ。
 すだちおろしソースを添えて

・たこメンチ
 たこのミンチと玉葱をボール状にして揚げたたこメンチ

・たこマリネ
 たことパプリカを和えたさっぱりとしたマリネ

蛸尽くしの弁当、想像以上に旨かった。
今日の日本海は蛸日和。

【関根屋】
秋田県秋田市東通1-1-26

赤身ロース2枚増量(叙々苑)
キムチ(叙々苑)
赤身ロース弁当(叙々苑)2800
歌舞伎町にある叙々苑のデリバリー店。
店頭でのテイクアウトもOK!
ちなみにテイクアウトだと100円引きだ。

赤身ロース弁当の肉2枚増量・ライス大盛にしてみた。
ライス大盛は100円増。
テイクアウトと大盛の行ってこいのイーブン。
肉は1枚増量につき300円増。
なんやかんやで2,800円也。

我が家に帰っていただきました。
特製タレをかけていただきます。

赤身ロースは冷めても旨い。
米・タレとの三位一体。
抜群に旨い。
肉量量、米増量にして良かった。

キムチなどの副菜もいい。

あっという間に完食。

御値段もいいが、満足度はある。

【叙々苑 新宿店】
東京都新宿区歌舞伎町2-34-8
第5Sビル 1F

月見五目めし(イイダヤ軒)870
JR松本駅構内の売店で、月見五目めしを購入しました。
870円也。

慶長の頃、ときの松本城主、石川数正が、狩猟の獲物(鳥獣・山菜)を武者料理し、月見櫓で宴を催し、月を眺めながら城下の繁栄を願ったと言う。
満月を想わせる、うずらの目玉焼き、竹の子、わらび、しめじ、うどなどの山菜を、四季折々に取合せ、信州の香りを楽しませてくれます。

【イイダヤ軒】
長野県松本市中央1-2-3

かにめし(アベ鳥取堂)1,140
かにめし弁当箱
八王子駅の売店で、かにめしを購入。
1,140円也。

多摩地区で鳥取の弁当が買えると思わなかった。

弁当の容器が素晴らしい。
カラー・フォルムとも実にイイ

蓋を開けると蟹の身がギッシリ。
蟹の爪もはいって豪華です。

味も抜群であった。

福神漬けが入っていたが、味が濁ると思い、手をつけなかった。

【アベ鳥取堂】
鳥取県鳥取市富安2-28

和軽食(大増)
東北新幹線グランクラスに乗車しました。
軽食・ドリンク・おつまみ・茶菓子が付いております。

軽食は和と洋の2種類。
しかも上りと下りで内容が違うそうな。

和軽食をいただきました。
下りバージョンです。
・さわら西京焼
・こごみ天ぷら
・きのこ柚子マリネ
・花びら人参
・玉子焼
・筍とあさりの木の芽和え
・煮物(巻き湯葉・蓮根・いんげん・飾り人参)
・季節御飯
北海道新幹線開業記念のため豪華になっております。

缶ビールは2種類。
モルツと北海道限定サッポロクラシック
両方呑んだのは言うまでもない

朝っぱらからいい心持ち

【NRE大増】
東京都荒川区西尾久7-48-1

黄金のかにめし1500
第51回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会に行って参りました。
京王百貨店新宿店7階大催場は、人混みで物凄い熱気でありました。

海の美味かにかに対決の西の雄、福井駅の黄金のかにめしをゲッツ
小一時間並んで買い求めました。
1,500円也。各日700食販売。

せいこ蟹の卵巣とみそを炊き込んだ御飯にずわい蟹をたっぷりと。
黄金色の容器は特別仕様。
金箔の入った小袋付です。

家帰って食べました。
めっちゃ美味。
蟹好きには堪らん。
日本酒のアテにも最高であった
金箔は家宝にしよう。

【番匠本店】
福井県福井市高木中央3-507

BlogPaint
第40回府中刑務所文化祭に行って参りました。
塀の中の食事を再現したプリズン弁当が御目当だ。

10時開場なので、早めに向かう。
9時半に着いたら既に物凄い行列です。
千人くらい並んでいる。
弁当は10時30分から販売開始なので1時間前なら大丈夫だと思ったが、甘かった。
数量に限りがあるので買えないかもしれない

刑務官にもらったチラシには、網走刑務所の二見ケ岡農場で生産された「監獄和牛」を使った限定メニューがあるとのこと。
限定100食、1,000円。
情報が少しづつ公開される。

10時を少し過ぎたらようやく行列が進み始めた。
プリズン弁当販売の通称麦飯食堂を目指す。
皆物凄い形相で走っています。

弁当販売の行列に並ぶ。
麦飯食堂は正式には、庁舎内の府中刑務所職員食堂だ。

すきやき重、喰いてえ。
他にプリズン弁当500円、プリズンカレー500円がある。
今年の弁当は韓国風焼肉だ。

10時30分より前から販売を始めているようだ。
庁舎に入る前にすきやき重は売切れとなった。
無念

プリズン弁当は買えました
買えない人もいるのでラッキーだと思う

食堂内でも食べれますが、殺気立った雰囲気なので、家に帰っていただきました。

麦飯は全然臭わないっす。

おかずはプルコギ・切干大根・ゴボウサラダ。
なかなかのもの。

来年はもっと早く行こうっと

【府中刑務所】
東京都府中市晴見町4-10

和軽食
北陸新幹線グランクラスに乗車しました。
軽食・ドリンク・おつまみが付いております。

軽食は和と洋の2種類。
しかも上りと下りで内容が違うそうな。

和軽食をいただきました。
上りバージョンです。
・黒部ポーク焼売
・鴨ロース
・太刀魚の八幡巻
・卵焼き
・松茸香味お浸し
・栗甘露煮
・にしん昆布巻
・旬菜三色信田巻
・金時草生麩
・人参白煮
・紅ずわい蟹寿司
・ますのすし

ドリンクは昼間なのでビールにしました
この内容だと日本酒の方が良かったかな

【源】
富山県富山市南央町37-6

釜飯アップ
元祖
新春の風物詩となった新宿京王百貨店の駅弁大会。
峠の釜めしは大人気で行列が凄まじく食べられなかった。
ならば本店に行ってみましょう。

行列は無かったが、移動時間と旅費がかかった(笑)

店内は芸能人のサインがいっぱい。

峠の釜めしをお願いする。

直ぐに出てまいりました。
予め作っておる様子。
売店で売られているものと同じ。
だが器がほんのり温かい。

いやあ〜旨いっす!
本店の釜飯は一味違う。
と思う。

【おぎのや 横川本店】
群馬県安中市松井田町横川399

旅の御供に
SANDWICH
新幹線ホームの売店でサンドイッチを購入。
東海軒のお弁当歴代人気ランキングで第2位とのこと。

新幹線の車内でいただきました。

具はハムとタマゴ。
シンプルだが旨い。
特殊なシートに包んであるため、
作りたてのしっとり感が損なわれていない。

コーヒーと一緒に食べたが、
ビールとの相性も良さそう。

小腹が空いた時にオススメです。

【東海軒】
静岡県静岡市駿河区登呂6-5-35

復刻
京王百貨店新宿店7階大催場にて好例の「元祖有名駅弁大会」で実演販売しておりました。
山陰本線鳥取駅の駅弁「かに寿し」を購入。
現在のかに寿司は八角形の容器ですが、創業百周年特別企画で元祖かに寿しの販売開始(昭和27年)当初の姿を再現とのこと。

通勤電車内で広げて食う訳にもいかず、家に帰って頂きました。

ベニズワイガニ・錦糸玉子・刻み生姜・枝豆のちらし寿しです。
酢が結構効いてます。甘酸っぱい味。
かにがびっしり敷き詰められているのが嬉しいですね。

【アベ鳥取堂】
鳥取県鳥取市富安2-28

江戸の味
数ある駅弁の中から「深川めし」をちょいす。

あさりの炊き込みご飯の上に穴子の蒲焼、ハゼの甘露煮をのせてあります。
筍・蓮根・蕗・人参の煮物。
小茄子漬・べったら漬。
結構いろいろ詰め込んであります。

思ったより薄味でヘルシー弁当でした。
ちょいと一杯やりたくなります。

【NRE大増】
東京都荒川区西尾久7-48-1

特製弁当
職場でイベント開催のため、昼食は弁当支給であった。
崎陽軒の弁当だ!
御馴染のシウマイ弁当よりグレードが高そうである。

オカズはシウマイ3個・焼魚・玉子焼き・煮物などなど。
味付けはしょっぱ過ぎず、丁度良い。

具が多い反面、御飯の量が少ない。
残念!

【崎陽軒】
神奈川県横浜市西区高島2-12-6

八戸前沖サバもろみ味噌焼き弁当
宗谷の塩の鯖一夜干し焼き弁当
鯖生姜醤油焼
お台場で仕事でした。
スタッフ〜の昼食は、なんとロケ弁で御馴染の金兵衛だ!
「八戸前沖サバもろみ味噌焼き弁当」ベリィロングロングネームです。
オカズ部門と御飯部門と2箱にセパレーツ。
貫禄タップリにド〜ンと横たわっているサバの周りをヒジキ・玉子焼・鶯豆・白滝鱈子和え・ショートパスタサラダ・桜漬け大根くんたちが取り囲んでおります。

御飯はジャコがまぶされておりました。
オカズが旨いので御飯が進んでしまいます。
できたら大盛にしてもらいたいところだが、後のフェスティバルであった。

心地よい満腹感に午後の仕事は睡魔との闘いでありました。

【金兵衛】
東京都渋谷区西原3-1-7
翔原ビル 2A

このページのトップヘ