風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: オムライス

品川丼(品川区役所)500
味噌汁(品川区役所)
品川区役所第二庁舎2階にある職員食堂。
ランチは11時から14時まで。

品川めしをいただきました。
500円也。
和風オムライスです。
味噌汁付。

五目寿司に穴子と薄焼玉子のコラボ。
思っていたよりボリューム有。
780㎉。
穴子がもっと多いといいな。

【品川区役所食堂】
東京都品川区広町2-1-36
品川区役所 第二庁舎2F

オムライス(萬友亭)800
オムライススープ(萬友亭)
オムライスをいただきました。
800円也。
中華スープ付。

ケチャップ味のポークライスを玉子焼で巻いてます。
ほんのり優しい味わいでした。

ポークライス(萬友亭)600
ポークライススープ(萬友亭)
ポークライスをいただきました。
600円也。
中華スープ付。

オムライスの中身って感じ。
玉子焼がないと飽きちゃうかな。

【萬友亭】
東京都八王子市子安町1-1-1

カスタードプリン400
オムライス1050
サラダ
京橋川の畔にある洋食店。
創業昭和7年。

1階はカウンター席、2階はテーブル席。

ヤキメシにしようとしたら出来ないとのこと。
オムライスは出来るとのこと。
オムライスの方が100円高い。
ランチメニューのオムライスセットにしました。
サラダ・コーヒー付で1,050円。

サラダは彩良く、ドレッシングが美味。

オムライスは具が少なくソースが濃厚で途中から飽きてしまった。
ああやっぱりヤキメシ食べたかったな。

デザートはカスタードプリンを食べました。
いやあこれは旨い。

コーヒーはホットでした。
選択の余地なし。

【西洋軒】
島根県松江市片原町111

オムライス
味噌汁・ドリンク付
平井駅近くにある老舗喫茶店。
ランチしにいってみました。
おばちゃん・おっさん率高し。
地元の若い女性もいて地域密着型のようだ。
店内はミニシアター・ビデオゲームテーブルがあり、
昭和レトロの雰囲気を醸し出している。
パチンコ屋の向いのためか全席喫煙可。

オムライスをいただきました。
味噌汁・ドリンク付。

オムの具は、鶏肉・玉葱・ピーマン。
玉子しっかり型の好きなタイプ。
付け合わせのカレースパが泣かせるね。

【ミカド】
東京都江戸川区平井4-11-9

Omelette avec la personne de riz de Paris
東京競馬場内馬場にあるオムライス屋。
晴天の休日の朝。
絶好のオムライス日和。

ふわとろオムライスをいただきました。
ソースはデミグラスとケチャップの2種類。
ケチャップにしてみた。

これから作り始めるので時間がかかるとのこと。
オム日和なので待ちませう。

16分かかった。
手際がチ〜ト良くない。

店の前のスタンドで食べる。
パリのオープンカフェで食べるのを想像してみよう。
スピーカーから競馬中継が延々と鳴り続くので、
そんな気になれず。。。

コテコテにケチャップの味が濃いでえ。
浪速のオムって感じやな。
具が少ないので途中で厭きてしまった。

【パリのオムライス屋さん】
東京都府中市日吉町1-1
東京競馬場 馬場内広場

鶏肉ゴロゴロ
国立駅南口旭通沿いにある喫茶店。
店内はこじんまりとしていてレトロな雰囲気。

軽食メニューが充実。
オムライス、チャーハン、焼うどん、トースト、日替りランチがある。

オムライスをいただきました。

調理は、ゆっくりめ。
スローライフです。

オムライスの具は鶏肉と玉葱。
鶏肉がゴロゴロ入ってます。
しっかりした肉質。

玉子の量が多く食べ応えがあった。

食後に珈琲を飲んだ。
旨かった。

【無伴奏】
東京都国立市東1-18-10
パールプラザピル 2F

オムライスあっぷ
カップスープ付
グランド坂通りにあるワセメシ店。
エルムの掟なるものがあるそうな。
怖え〜。
エルム街の悪夢か!?

10時半の開店早々に尋ねてみる。
入口の引き戸が少し空いていた。
先客1人。
ちとほっとする。

寒かったので引き戸をきっちり閉めた。
すると、おやっさんから、戸は全部閉めないで少し開けるように言われた。

カウンターに貼ってある「エルムの掟」には、戸を少し開けとけとは書いてない。
しかし、後から来た客は暗黙の了解で守っていた。

オムライスを注文してから、セルフで水を汲む。
このタイミングが大事。
おやっさんと目が合ったら注文すべし。

フライパンにマーガリンをたっぷり落とし、タマネギ、ミックスベジタブル、ハムを手早く炒める。
御飯を投入し、ケチャップでさらに炒める。

別のフライパンで玉子を焼く。
玉子は予め割ってある。

おやっさんは流れるように調理してゆく。

キャベツの千切りとカップスープを付けて出来上がり。

味は普通だが手際の良さと値段の安さに、おやっさんのこだわりを感じる。

量が多かったが、なんとか食べきった。

先客がカウンター越しに勘定を済ませたのを見て、500円玉をおやっさんに渡す。

おつりの時はレジの前で払うのだと、おやっさんはニヤリと笑いながら言った。

書いてない掟もいろいろあるのだ。

【エルム】
東京都新宿区西早稲田1-9

一押しグルメ
スープ付
腹ペコ!なでしこグルメ旅で紹介されていました。

11時頃に入店。
店内は雑然とした感じ。
下町のおじちゃんおばちゃんが食事されております。
奥の空いている席に座ろうとするとダメ出し。
しぶしぶ他の席に座る。
隣客の紫煙の洗礼を浴びる。

一押しグルメのオムライスを食べました。

スープ付で600円。
安いが素朴な味わい。
食べたことのないハムが入ってた。
ボリュームは少なめ。
これならなでしこもいっぱい食べれると実感。

プリンも食べたかったが、品切れだった。

奥は占いの席だった。
マスターの占いが、間仕切りなしのため否応なしに耳に入ってくる。
他人の占いには興味ないので、急いで食べ終え店を出た。

【パーラーオレンジ】
東京都荒川区南千住1-13

スープ付
三鷹駅北口から徒歩3分くらいの処にある喫茶店。
ちぃとれとろな雰囲気。
店内はロッカビリーが流れております。

メニューが豊富で迷っちまう。
洋食屋のようです。

オムライスにした。
カップスープ付。

玉子が破れていたが、昔ながらの味。
こういうのがいいんだな。
ホッとするね。

スープは若布すうぷだった。

【プリモ】
東京都武蔵野市中町1-34-8

オムライス
サラダとコーヒー又はオレンジジュース付
一番街にあるコーヒーショップ。
店内はレトロな雰囲気。
フードメニューが充実。

オムライスセットをいただきました。
サラダとコーヒー又はオレンジジュース付。
単品は100円引き。

ソースは、ハヤシソース・ケチャップ
・ホワイトソースの3種類。
ケチャップにしました。

オムライスは鶏肉がゴロゴロ入ってます。
さらにウインナーが添えてある。
玉子にしっかり火が通っています。
好みのタイプだ。
ケチャップにして正解。
どこか懐かしい味。
癒されます。

食後の珈琲も旨かった。

【輪’Z】
宮崎県宮崎市橘通西3-8-12
吉田ビル 2F

夢の共演(*^_^*)
味噌汁・サラダ付き
マイブームのあしたばハーフ・2品盛り。
今宵はオムライス・ナポリタン2品盛りで決まりだ!

好敵手とも言えるオムとナポが、夢のタッグを組んだ。
最高の組み合わせでないでしょうか。
なので、2品盛りの最高価額となっております。
それでもジャスト千円。

ボリューム満点だが、味が良いので最後まで食べ飽きない。
炭水化物を一挙に摂取したい貴兄にオススメだ。

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

エビフライオムライスあっぷ
スープ付き
立川伊勢丹8階にある京洋食工房。
オムライスのメニューが充実。

エビフライオムライスをいただきました。
エビフライは3本。
衣が厚く中身は細かった。

オムライスは見た目よりボリュームあり。
デミグラスソースが濃厚。
フライとオムライスのコンビなら、
ソースは軽くていいんじゃないかな。

スープは具が少なくかった。

【MOLLETE 立川店】
東京都立川市曙町2-5-1
立川伊勢丹 8F

オムライスアップ
しっかり食べよう!
店頭でオムライスが紹介されておりました。
しっかり食べよう!野菜350、
はちおうじヘルシーメニュー、
オムライス。
野菜量183g。
エネルギー719kcal。
塩分量5.8g。
はちおうじヘルシーメニュー登録店です。

勿論、オムライスいただきました。

玉子の香りがとても良い。
中身はチキンライスです。
具は鶏肉・玉葱・ピーマン・マッシュルーム。
香ばしく炒められております。
付け合せのサラダもたっぷり。

本格派の味わいで物凄〜く旨い。

味噌汁を付けてもらったが、同じ値段だった。

食べ応え有りのヘルシーメニューです。

【グリル エスエム】
東京都八王子市横山町21-13

オムライスアップ
味噌汁付き
朝飯食べに大東京綜合卸売センターに行きました。
那須野でオムライスです。

具は豚肉と玉葱。
シンプルな味わい。
玉子焼きの風味が良かった。

【那須野】
東京都府中市矢崎町4-1
大東京綜合卸売センター

美味(*^_^*)
野菜サラダ450円
オムライスと野菜サラダをいただきました。

オムライスは昔ながらのしっかり巻くタイプ。
具はハム・タマネギ・ピーマン。
デミグラスソースとケチャップの
ハーモニーが素晴らしいッス!

野菜サラダはボリューム満点。
皿から毀れそうです。
付け合せのカレースパがスパイシー。

【おがわ】
東京都八王子市三崎町9-8

プリン
スープ
オムライスプレート
オムライスメニューが目白押し。

海老フライ・カニクリームコロッケとジャーマンポテトのオムライスプレートのデザートセットのプリンにしてみました。

いい大人のお子様ランチや〜!
カニクリームコロッケが爆発や〜!
アルバイト店員はスプーン持ってくるのを忘れとる〜!

味は、たいしたこたーない。

【卵と私 八王子店】
東京都八王子市旭町1-1
セレオ八王子 北館10F

オムライス1000円
ロールキャベツシチュー300円
ロールキャベツシチューとオムライス1300円
店の名は知っていたが、場所は知らなかった。
アルタスタジオ裏口すぐだ。
11時に行ったら、店内は凄い活気です。
大賑わい。
なんと10時からやってるのだ。
おばちゃんに案内されて裏手に廻る。
こちらはまだ空席であった。

ランチメニューもあったが、
壁に張ってあった短冊メニューの
「ロールキャベツシチューとオムライス」にした。

いっぺんには出てこない。
最初にロールキャベツシチュー。
時間差でオムライス。

ロールキャベツシチューを一口。
しょっぺ〜!
有名だが旨いとは限らない。

続いてオムライスを一口。
まあまあかな。
ロールキャベツシチューよりはイイ。

オムライスが通常サイズなので腹一杯になった。
喉がしきりに乾いた。
何故だろう。

【アカシア 新宿本店】
東京都新宿区新宿3-22-10

昔ながらのオム
浅草六区ブロードウエイにある洋食屋。
老舗とのことですが、改装して明るい雰囲気。

オムライスをいただきました。

玉子はわりかししっかりめ。
少し破けているのが惜しい。

ケチャップライスの具はハム&タマネギ。
かなり濃厚な味わい。
後半、飽きてきました。
スープかサラダが欲しいところ。
浅草価格で値段は高め。

【リスボン】
東京都台東区浅草1-25-18

オムライスアップ
味噌汁付き
レトロな雰囲気が漂う喫茶店。
オムライスが名物とのことです。

ランチタイムに行ってみました。

勿論、注文はオムライス。

近くの百貨店の社員と思われるおば様達が
ドヤドヤと入店してきました。

社食もあるのに、げるぼあでランチ!?
オムライスを注文してる方もいらっしゃる。

これは期待できそうだね。

暫くしてmyオムが運ばれてまいりました。

オムライスにミニサラダ・スパゲテー。
さらに味噌汁。
具はハム・タマネギ・ピーマン・マッシュルーム。
味は濃い。
トマトケッチャプにチーズのコクがプラス。
味噌汁が、実にいい働きをしている。
オムライスの味が濃いので飽きないよう
味噌汁が箸休めになっているのだ。

結構なボリュームでした。
満腹です。

【げるぼあ】
東京都中央区日本橋3-8-6

オムライスアップ
スープ付き
神田駅から歩いて3分くらいの処にあるレトロな洋食屋。
店内は渋い雰囲気。

オムライスをいただきました。
サービススープ付き。
スープは御代わり自由です。

暑い日だったのでサービスで梅干しをだしてくれました。
生憎、梅干しが苦手なので、「気持ち」をいただいた。
女将さん、ありがとうございます。

オムライスは銀皿で登場。
キャベツ千切りと福神漬けが脇を固める。
具はハム・タマネギ・ピーマン。

昔ながらの優しい味わい。
美味しゅうございます。

帰り際、大将に会釈したら、嬉しそうだった。
また食べに行ってみたい。

【ビーバー】
東京都千代田区神田紺屋町46

このページのトップヘ