風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: 役所飯

かけそば(鮫洲食堂)400
鮫洲運転免許試験場2階にある食堂。
東京交通安全協会が営業しております。

9時30分の営業開始に入ってみた。
入口近くに券売機があります。
ラーメン、カレー、定食ものなど。

かけそばを手繰りました。
400円也。

府中の方が旨かった。

【鮫洲食堂】
東京都品川区東大井1-12-5
鮫洲
運転免許試験場 2F

天津丼(北区役所食堂)500
味噌汁(北区役所食堂)
小鉢(北区役所食堂)
漬物(北区役所食堂)
北区役所第一庁舎地下1階にある食堂。
一般利用OK!
年配客に大人気。

C定食をいただきました。
500円也。
味噌汁・小鉢・漬物付。

本日の丼は、天津丼。

蟹じゃなくて海老入り。
甘酸っぱくて旨かった。

【北区役所食堂】
東京都北区王子本町1-15-22
北区役所 第一庁舎B1F

ハムチーズトースト(Fika Fika)300
杉並区役所1階にあるカフェ。

モーニングBをいただきました。
ハムチーズトースト・ドリンクで400円。
ハムチーズトースト単品は300円。

サク&トロ。
トーストはサクっと香ばしい。
チーズはトロ~リ。

美味しゅうございました。

FikaFika
東京都杉並区阿佐谷南1-15-1
杉並区役所 1F

ミックスフライ(地下食堂)520
小鉢(地下食堂)
味噌汁(地下食堂)
練馬区役所西館地下1階にある食堂。
一般利用OK!

Bランチをいただきました。
520円也。
メインディッシュはミックスフライ。
821㎉。

カニクリームコロッケ、アジフライ、白身魚フライ。
フライは冷めていた。

小鉢は金平牛蒡であった。

【地下食堂】
東京都練馬区豊玉北6-12-1
練馬区役所 西館B1F

バランスランチ(北館地下食堂)550
御飯(北館地下食堂)
味噌汁(北館地下食堂)
サラダ(北館地下食堂)
足立区役所北館地下1階にある食堂。
一般利用OK!

バランスランチをいただきました。
550円也。

オカズは、豚の茄子の辛味噌。
小鉢は、サラダをチョイス。

オカズは具沢山、辛味噌で御飯が進む。
御飯大盛なのも嬉しい。

【足立区役所北館地下食堂】
東京都足立区中央本町1-17-1
足立区役所 北館B1F

サワラ柚庵焼(仲宿)
ヘルシー定食(仲宿)650
板橋区役所南館1階にあるカフェダイニング。
一般利用OK!

ヘルシー定食をいただきました。
650円也。

オカズはサワラ柚庵焼。
サラダ・五穀米・味噌汁付。

野菜いっぱいで、体にいい感じだ。

【CAFE DAINING NAKAJUKU】

東京都板橋区板橋2-66-1

板橋区役所 南館1F

バランス弁当(青梅市役所食堂)500
味噌汁 (青梅市役所食堂)
青梅市役所7階にある食堂。

バランス弁当をいただきました。
500円也。

メインディッシュは、カレイの煮付け。
598㎉。

オカズは出来ていて、重箱に御飯を盛り付けるだけ。
御飯と味噌汁だけ温かい。

カレイの味が染みた厚揚げが旨かった。

【青梅市役所食堂】

東京都青梅市東青梅1-11-1

青梅市役所 7F

生姜焼(ハーベスト)
生姜焼定食(ハーベスト)600
味噌汁(ハーベスト)
漬物(ハーベスト)
小平市役所6階にある食堂。
一般利用もOK!

生姜焼定食をいただきました。
600円也。

注文してから焼いてくれます。
なので、席で暫し待つ。

出来上がったら呼んでくれます。

生姜焼の量が半端ない。
食べ応え有り。
味も良かった。

御飯大盛にすれば良かったな。

【ハーベスト】
東京都小平市小川町2-1333
小平市役所 6F

生姜焼定食(レパスト)550
味噌汁 (レパスト)
小鉢(レパスト)
漬物(レパスト)
東村山市役所地下1階にある食堂。
一般利用もOK!

生姜焼定食をいただきました。
550円也。

注文してから焼いてくれます。
なので、席で暫し待つ。

出来上がったら呼んでくれます。

小鉢が一つ選べます。
おしたしにしました。

味噌汁は
機械で作るセルフ。

生姜焼は香ばしい仕上りで、旨かった。

【レパスト】
東京都東村山市本町1-2-3
東村山市役所 B1F

Aランチ(ハローランチ)400
味噌汁 (ハローランチ)
昭島市役所7階の昼食スペースで弁当販売をしています。

ランチ3種類、鰻ひつまぶし、タヒチカレー、めん&丼セットのラインナップ。
ALL400円。

Aランチの白身魚の甘酢あんかけをいただきました。

受付で代金と引き換え。
オカズと御飯が別々の弁当箱を受け取る。
味噌汁はセルフサービス。

御飯はホンノリ温かい。
半分くらいになったところで、カレーをぶっかけた。

味はまあまあ。
CPは良い。

【ハローランチ】
東京都昭島市田中町1-17-1
昭島市役所 7F

ピザトースト(森)250
昭島市役所1階にある喫茶店。

ピザトーストをいただきました。
250円也。

食工房ゆいのもりの食パンを使用しています。

サクっとして美味しゅうございました。

【森】
東京都昭島市田中町1-17-1
昭島市役所 1F

生姜焼(東大和食堂)
生姜焼定食(東大和食堂)530
ポーション(東大和食堂)
味噌汁(東大和食堂)
漬物(東大和食堂)
東大和市役所1階の一角が食堂になっています。
10時から営業しております。
一般の利用もOK!

券売機で食券を購入。

早い時間だったので先客は1名のみ。

生姜焼定食にしました。
530円也。
セルフサービスです。

御飯を白米と五穀米から選びます。
白米にしました。

「ポーション」と呼ばれるオカズを選ぶ。
3種類くらいあったが、胡麻和えにしました。

肉が焼けるまで席で待つ。

熱熱をいただきました。
味・量とも申し分ない。

美味しゅうございました。

【東大和市役所内食堂】
東京都東大和市中央3-930
東大和市役所 1F

生姜焼(グレイス)
豚生姜焼定食(グレイス)580
味噌汁(グレイス)
東久留米市役所1階にあるカフェガーデン。
おすすめの豚の生姜焼定食をいただきました。
580円也。
券売機で食券を購入。
セルフサービスではなく、配膳と後片付をしてくれます。

10分くらいで出来上がりました。
肉の量が多い。
御飯大盛にしておけばよかった。

豚肉が柔らかくて美味しい。
タレは薄味です。

【Grace】
東京都東久留米市本町3-3-1
東久留米市役所 1F

ポークカレー(いこい)450
西東京市役所田無庁舎1階にある食堂。
一般でも利用OK!
庁舎のメイン玄関が2階にあるので、なんとなく地下の感じがする。

10時30分からティータイム、カレーは11時から、11時30分から全メニューOK!

カレーが名物。
日替わりで2種類のカレーが用意される。
カレーはセルフサービス。
食べ放題は550円。
盛り切りは450円。
食べ放題は丸い白皿、盛り切りは楕円形の銀皿。
皿の形と色が違う。
ズルは出来ない。

盛り切りカレーにしました。
銀皿を受け取る。
本日のカレーは、「辛口ポークカレー」と「鶏肉と香味野菜のカレー中辛」

盛り切りでも2種類食べてもOK!
味が混ざるのがヤなので、辛口ポークカレーのみとしました。

まず米を皿に盛る。
食いしん坊なので、いっぱい盛ってしまう。

次にカレーソースをかける。
結構緩いので皿から零れないように慎重にかける。

最後に福神漬だ。
盛り切りなので、福神漬お代わりも許されないか?
李下に冠を正さず!
福神漬の所為で100円ちょろまかしたと思われるのもヤだ。

食べる前に大騒ぎとなってしまった。
カレーを前にすると思わず熱くなってしまうね。

食べてみたらそれほど辛くなかった。
普通。
豚肉と玉葱と人参。
人参をあまり入れないようにしたが、これだけ小粒だとしゃーないね。

意外と大盛だった。
なんとか食べきった。
もえあず以外は、もりきりでようがす。

【いこい】
東京都西東京市南町5-6-13
西東京市役所田無庁舎 1F

弁当(町田市庁舎食堂)500
御飯(町田市庁舎食堂)
味噌汁(町田市庁舎食堂)
町田市役所2階にある食堂。
一般でも利用OK!
ランチは11時から14時まで。

弁当をいただきました。
御飯・味噌汁付。
500円也。

本日のオカズは、豚しゃぶごまだれ&アジ竜田揚げ。
803kcal.

御飯は大・並・小から選びます。
並にしました。

弁当箱を開けるとフリカケが付いていました。
御飯大にしておけばよかったかも。

オカズがいっぱいで嬉しくなるね。
しかも美味しい。

竜田揚げの下にはマカロニがいっぱい敷き詰められていた。

野菜もいっぱいなのでバランスが良い。

この充実した内容でワンコインなのだ。

駅から遠かったが、また食べに来たい

【町田市庁舎食堂】
東京都町田市森野2-2-22
町田市役所 2F

B定食(ポールライト)550
竹輪(ポールライト)
味噌汁(ポールライト)
漬物(ポールライト)
西東京市役所保谷庁舎2階にある食堂。
一般でも利用できます。

日替り定食Bをいただきました。
550円也。
本日のメインディッシユはアジフライ&イカフライ。

券売機でなく食券を対面購入。

厨房のおばちゃんに食券を渡す。
早い時間だったので揚げ置きが無かった。
出来上がるまで待つ。

5分くらいで出来上がりました。
小鉢は2種類から1つ選ぶ。
竹輪にしました。

フライが揚げ立てで美味しい。
御飯は少な目。
大盛にすれば良かったな。

Pole light
東京都西東京市中町1-5-1
西東京市役所保谷庁舎 2F

カキフライ(ジャックポット)950
スープ(ジャックポケット)
狛江市役所の1階にある市民食堂。
ランチを食べに行きました。

前払い方式です。
レジで勘定を済ますとポケベルを渡される。
出来上がるとポケベルが鳴り、厨房に取りに行く。

カキフライランチをいただきました。
950円也。

揚げ立てのカキフライは抜群の味であった。
衣がカリっと香ばしく、中はジュースィー。
大きい牡蠣が4個なので、食べ応え有り。

ポテトフライも揚げ立て。
昼からビール呑みたくなってしまうね。

美味しゅうございました。

【Jackpot 狛江店】
東京都狛江市和泉本町1-1-5
狛江市役所 1F

シーフードカレー(ラテラス)1296
サラダ(ラテラス)
デザート(ラテラス)
鹿児島県庁18階にある展望レストラン。
サンロイヤルホテルの運営。
土日祝も営業。

シーフードカレーをいただきました。
1,296円也。
サラダ・デザート・珈琲または紅茶付。

海老・烏賊・ムール貝の海鮮が豪華です。
カレーに比べて米の量が多かった。
食べ応え有り!

【La terrace】
鹿児島県鹿児島市鴨池新町10−1
鹿児島県庁 18F

和風きのこパスタ(せせらぎ)700
檜原村役場1階住民サロンにある喫茶店。
土休日も営業しています。
窓側の席からは秋川渓谷が眺められます。

パスタの和風きのこをいただきました。
メニューには700円と明記。
飲み物は要らないと言ったが、付いていると食い下がってくる。
煩いのでアイスティーにした。

パスタはまあまあかな。
アイスティーもまあまあ。

勘定はパスタドリンクセットの代金900円だった。
公共施設なのに、なんだかなあ。
一期一会、再び訪れることは無い。

【カフェせせらぎ】
東京都西多摩郡檜原村上元郷467-1
檜原村役場 1F

野菜と鶏つくねのカレースープ煮(葛飾区役所)550
小鉢①(葛飾区役所)
小鉢②(葛飾区役所)
五穀米(葛飾区役所)
味噌汁(葛飾区役所)
葛飾区役所新館1階にある職員食堂。

元気が出るメニューをいただきました。
550円也。
本日のオカズは、野菜と鶏つくねのスープ煮。

野菜たっぷりと塩分控えめなのが特徴。

米は五穀米であった。
小鉢が2品付いてます。

やたらと人参が多いのには参ってしまった。

ヘルシーな定食でした。

【葛飾区役所食堂】
東京都葛飾区立石5-13-1
葛飾区役所 新館1F

このページのトップヘ