風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

カテゴリ: ハンバーグ

和風ハンバーグステーキ(三ちゃん食堂)900
ジンジャーソース(三ちゃん食堂)
味噌汁(三ちゃん食堂)
漬物(三ちゃん食堂)
サラダ(三ちゃん食堂)
デザート(三ちゃん食堂)
ホテルニューオータニガーデンコート4階ミルクホール内にある定食処。
この一角だけニューオータニらしくない雰囲気。
券売機で食券を買いセルフサービスなので、学食か社食のような感じ。
ガーデンコートで働く人達が主に利用しているようだ。

和風ハンバーグステーキジンジャーソースをいただきました。
900円也。
サラダ・デザート付。

漬物は3種類。
自分で小皿に取る。

味噌汁は機械を使い自分で作る。
ボタンを押すだけなんだけどね。

注文後、鉄板を熱したり、付け合わせのポテトを揚げたり、拘っているところもある。

ハンバーグの上に大根おろしエノキ茸。
和の心でございます。

熱熱の鉄板に興奮し、ジンジャーソースを一気にかけてしまった。
チトしょっぱくなってしまった。
我輩にしては、迂闊であった。

玉子を裏返し、熱を通す。
玉子焼はカリカリが好み。

デザートは水羊羹。

素晴らしいランチであった。

【三ちゃん食堂】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンコート 4F

ハンバーグ(KICCOLY)
サラダ(KICCOLY)
人参冷製スープ(KICCOLY)
ランチハンバーグ(KICCOLY)1400
センター北駅近くの商業ビル7階にある炭火焼ステーキハウス。

ビーフ100%ハンバーグ210gのランチをいただきました。
1,400円也。
ライスまたはパン、サラダバー、ドリンクバー付。

熱熱の鉄板で登場。
和風たれにしてみました。

ビーフ100%なので肉肉しい味わい。
210gなので食べ応え有り。

人参の冷製スープが出てまいりました。
これには参ったが、人参のエグミがなくセーフであった。

【KICCOLY】
神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-5
Yotsubako 7F

ハンバーグ・カニコロ定食(ロビン)860
ハンバーグ・カニコロ定食をいただきました。
860円也。

カニコロは冷凍物っぽい感じ。
ハンバーグの下にはスパゲッティが敷いてあった。
ボリュームはある。

定食は中華がいいかな。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

ハンバーグステーキディナーセット1370
スープ(クロワッサン)
今宵はクロワッサンでハンバーグディナーセットにしてみた。
ライス・スープ・ドリンク付で1,370円也。
ドリンクはグラスワインもOK
赤ワインをお願いする。

待っている間、厨房からジリジリ焼ける音がしてくる。
堪らん

バーグは上から見ると小さく見えるが、高さがあるんだね。
絹挽で肉の密度がみっちりしとります。
甘酸っぱいデミソースがええね。
赤ワインで追いかける。
くーっ

目玉焼きも嬉しい。
何気にデミソースを付けて食べる。
ええじゃないか。

スープは若布。
チトしょっぱい。
引き締まるね

cafe de croissant】
東京都府中市府中町2-7-1
イーストビル 1F

和風ハンバーグ
和風ハンバーグ定食950
ボートレース多摩川4階指定席エリアにあるレストラン。
ここまでたどり着くのに、まず競艇場入場に100円、さらに指定席購入に1,000円かかる。
関所が2つあるのだ。
ボートレースの鹿鳴館と言えよう

和風ハンバーグ定食をいただいた。
950円也。

おばちゃんに食券を渡したらすぐ出て来た。

絹引きのハンバーグは上品な味がしました

【緑水亭】
東京都府中市是政4-11
BOAT RACE TAMAGAWA 4F

ジャンボハンバーグ
甲州街道近くの住宅街にある洋食屋。

Eコースをいただきました。
ジャンボハンバーグ目玉焼付き、ポタージュ、ライス、味噌汁、サラダ、コーヒー。

ハンバーグは絹挽で密度が濃い感じだ。
ボリュームたっぷり。

【グリル エスエム】
東京都八王子市横山町21-13

醤油味
鬼子母神通りにある和食処。

ランチに入ってみました。
昼時はサラリーマンとOLで大賑わい。

和風ハンバーグ膳をいただきました。
ちなみにハンバーグは和風のみ。
洋風はない。

小振りのハンバーグが2個。
大根おろしがのっかったものを想像していたが、
醤油たれだけのシンプルなものであった。
醤油味のハンバーグが御飯に合いまくり。
完全に和食になってます。

玉子ふりかけのミニパックも付いてる。
豪華!

他にも食べてみたい定食がいっぱい。
700円〜800円なのでりいずなぶるです。

【いち川】
東京都豊島区雑司が谷2-5-15

デミグラスソース
Wミート
カレーソース
醤油ソース
あしたばはハンバーグメニューも充実しております。

ハンバーグステーキ600円。
デラックス(ベーコン付)700円。
カレーハンバーグ700円。
和風ハンバーグ700円。

どれにしようか迷ってしまうね。
外れ無しなので、のおぷろぶれむだ。

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

ハンバーグステーキ
特製鉄板焼
劇画「孤独のグルメ」で井之頭五郎が食事をした店です。

特製鉄板焼の吟味ハンバーグステーキランチをいただきました。

ハンバーグのソースはケチャップベース。
付け合せは、目玉焼き・ポテトフライ
・カレー味のスパゲッティ・ピーマン。
ライスと豚汁付。

ほーいいじゃないか。
こういうのでいいんだよ。
こういうので。
はふ。
むぐむぐ。

ボリュームたっぷりのランチでした。

【洋庖丁 大山店】
東京都板橋区大山町8-8

豪華!
ハンバーグ・エビフライ+ライス+味噌汁
アラカルトメニューから
ハンバーグ・エビフライにライスと味噌汁を付けてみた。

豪華な感じがいたします。
ハンバーグが大きかったので、
ライス大盛にすればよかったかな。

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

ハンバーグ&カニコロッケ
ライス・味噌汁付き
あしたばハーフ2品盛りシリーズも
いよいよ最終回であります。
最後になった組み合わせは、
ハンバーグ&カニコロッケだ!

ジューシーなハンバーグと
クリーミーなカニコロッケ。
交互に食べると楽しいぞ!
(*^_^*)

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

ハンバーグ&ポーク生姜焼き
Wミート
肉食系にオススメのハーフ2品盛りが、
ハンバーグ&ポーク生姜焼き。
Wミートだ!

ガッツリいきたい気分だったので、
食べてみた。

期待通りのボリューム。
二つの味が楽しめるので、最後まで飽きない。
飯がすすむすすむ。
御飯大盛りにすれば良かったな。

千円でおつりがくるのも嬉しい。

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

最強コンビ!
食欲の秋到来。
今宵は、がっつりいきたい気分。
そういう時は、あしたばのハーフ2品盛りで決まりだ。

ハンバーグ・ナポリタンのハーフ2品盛りにしてみました。

注文後、厨房からハンバーグの空気抜きの音が聞こえてきた。
手作りハンバーグのようだ。

ハンバーグ&ナポリタンさらに御飯と味噌汁。
ナポリタンとライス。
炭水化物同士仲がイイ!

いやあ食べ応え有りました。
味も抜群。
千円でおつりがくるのも嬉しい。

【あしたば】
東京都八王子市子安町4-26-6

おろし醤油ハンバーグアップ
ドリンク付き
河馬のマークで御馴染のヒポポタマスに
ランチを食べに行ってみた。

ハンバーグメニューがすご〜く充実しております。
デミグラス・ガーリッククリ−ム・ガリチー・おろし醤油
・チーズ・チリチーズ・デミコロ・ガリコロ・ガリチーコロ
・チーコロ・お子様などなど。

おろし醤油ハンバーグにしました。
サラダ・ライス・ドリンク付き。
ライス大盛無料サービスもあるぞ!
今回は普通盛にしました。

熱熱の鉄板で激しく湯気を出しながら御出座し。
鉄板の中も野菜がいっぱい。
大根おろしでハンバーグがさっぱりしてます。
旨い(*^_^*)!

ドリンクもついて880円は安いね。

デミグラスソースも気になる。

【ヒポポタマス】
東京都世田谷区若林4-3-9

ごはん200g
日替りヘルシーランチがおすすめ。
主菜+副菜2品+御飯+汁物でジャスト500円。
管理栄養士によりカロリー計算された献立が組まれております。
ライスの量が選べます。
100g=168kcal.
150g=252kcal.
200g=336kcal.

今日の献立は、
・キャベツのハンバーグ
・なすの揚げ浸し
・パプリカのピクルス
・えのきとオクラのスープ
・ごはん
ごはん100gで総エネルギー531kcal.

折角なので、ごはん200gにしてみました。
総エネルギー699kcal.

いやあ、マジ旨いっス。
ごはん200gでも足りないくらい。
中大の管理栄養士、恐るべし。

【日和】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 4F

ガーリックソースハンバーグ
スタミナ満点
エネルギー865kcalのガーリックソースハンバーグセットをいただきました。

ガーリックソースが強烈っス!
週末でないとやばい。

ニンニクの他キノコも入ってます。
ソースだけで飯がバクバク食える。
ライス大盛にすればよかった。

食べた夜は体が火照ってしまった。
(*^_^*)

【キッチン HAKUMON】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
1号館 3F 教職員食堂

和風ハンバーグ
ミニビール付き
梅雨明けしたら猛暑になっちまった。
ビールの旨い季節です
ビール好きをターゲットにしたビールセットに心を奪われた。
ウインナーとポテトフライにミニビール。
これは頼むっきゃない!
ビールに合うおつまみ。
ビールLお代わりです
和風ハンバーグも追加です。
猛暑でも食欲は衰えず。

【オリーブハウス 八王子店】
東京都八王子市旭町1-1
セレオ八王子 北館9F

ライス付
前回食べたオムライスの
ドミグラスソースが旨かったので、
ハンバーグを食べてみたくなった。

ハンバーグはライス付きです。

目玉焼きに隠されてハンバーグがよう見えん。
チト小さめかな。
その代わりカレースパの量が多い。
カレースパをオカズに飯を頬張る。
モムモム。
こういう食べ方もアリだ。

【おがわ】
東京都八王子市三崎町9-8

熱熱(*^_^*)
1階のレストランが熱い。
小生の学生時代よりメニューが充実しております。

鉄板焼きメニューから、
ハンバーグコロッケ定食をいただきました。

ハンバーグのソースは日替わりになっていて、2種類から選ぶ。
本日のソースは、デミグラスソースとテリマヨ。
デミグラスソースをチョイス。

鉄板が熱々。
豪華な感じがいたします。

味も良く食べ応えがありました。
サラダも付いてるのでバランスがいい。
オススメです。

【レストランコープ】
東京都八王子市東中野742-1
中央大学 多摩キャンパス
ヒルトップ 1F

おろしオニオンの特性醤油ソース
和風ハンバーグ+サラダセット525円
TVで観てからずーっと行ってみたいと思うとりました。
前の晩から何故かハンバーグ気分だったので、
やうやく行ってみることにしました。

11時すこし前に店の前についたが、店内は客でいっぱい。
完全に出遅れた。
幸いにもほどなくして中に入れた。

和風ハンバーグのサラダセットにしてみた。
周りで食べている客はまだ少ない。
厨房は大忙し。

サラダはすぐに出てきたが、それからが長かった。
20分くらいの時間差で
メインディッシュの登場じゃあ〜い!

ハンバーグから物凄い湯気が放たれています。
おのれは溶岩か!?

熱熱で旨旨。
ハンバーグは厚みがあるので、
見た目より食べ応えがあった。
醤油味がグゥ〜!
エド・はるみか?
やっぱり日本人なら和風でしょう。
サラダのドレッシングも和風にしてみた。
味噌汁もええ。
御飯は平皿でなく丼のほうが食べやすいんだが。

帰る時、店の前が人だかりで凄いことになってました。
かなりの人気店です。

【モンブラン】
東京都台東区浅草1-8-6

このページのトップヘ