風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

タグ:八王子市

お通し(喜多八)
鰹たたき(喜多八)750
蟹味噌甲羅焼(喜多八)600
帆立貝浜焼(喜多八)750
大和芋磯辺揚(喜多八)600
三崎町呑み屋街にある居酒屋。
『いかりや』の真向い。
アットホームな雰囲気。

まずは生ビールでノドを湿らす
お通しは胡麻豆腐。

鰹たたき、蟹味噌甲羅焼、帆立貝浜焼、大和芋磯辺揚を肴に燗酒を呑む
酒が進む肴たち。

勘定は良心的です。

【喜多八】
東京都八王子市三崎町5-6

桜海老炒飯(南園)1600
スープ(南園)
搾菜(南園)
焼売(南園)480
海老チリソース(南園)1550
麻婆茄子(南園)1050
焼売、車海老のチリソース、麻婆茄子で軽く呑みました
いい御値段なだけあって、流石に美味しい。

〆は桜海老炒飯にしました。
桜海老が香ばしくてバカウマ
春らしい炒飯です。

【南園】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 2F

お通し(いかりや)
刺盛(いかりや)1000
若竹煮(いかりや)500
カキフライ(いかりや)600
つみれ汁(いかりや)400
前から屋号が気になっていた。
いかりや長介さんの弟さんの店であった。
本日のオススメが店頭のホワイトボードに書いてある。
確認してから暖簾を潜った。

こじんまりとした店内。
大将は長さんにどことなく雰囲気が似ている。
心のBGMで『ドリフの大爆笑もしもシリーズの音楽』が延々と流れてしまった
これには正直参った。
オィースッ

まずはビール
お通しは筍と魚の煮物。
渋いね。

刺盛は千円。
量が凄い。
味もイイ。
酒が進む。

若竹煮、カキフライを肴に呑む。

〆は、つみれ汁にしてみた。
染みるねえ~。

勘定は安かった

【いかりや】
東京都八王子市三崎町7−8

アップルパイ(ゴンファノン)440
八王子にあるベーカリー。
昔は京王線沿線にも支店がありました。

思い出の味を求めて横山町まで行ってみました。
こじんまりとした店です。
かつての勢いはない。

クリームホーンを食べたかったが、今は作っていないようだ。

アップルパイを購入しました。
440円也。

自宅のティールームでいただきました。
どこか懐かしい。
甘酸っぱい青春の味でした。

【GONFANON 横山店】
東京都八王子市横山町21-9

海老辛子炒め定食(天弘)1000
海老辛子炒め定食をいただきました。
千円也。

海老がプリプリ。
甘酸っぱくてウンマー。

焼売をチリソースに付けて食べると旨し。

【天弘】
東京都八王子市東町3-8

ちらし寿司(鮨八)950
味噌汁(鮨八) (2)
ランチメニューのちらし並をいただきました。
950円也。
味噌汁付。

ちなみに大は、シャリだけ大盛で1,050円だ。

後半戦シャリが足りなくなってしまったので、大にしておけばよかった。

【鮨八】
東京都八王子市子安町1-7-5

サンマ定食(南口食堂)580
JR八王子駅南口近くにある大衆食堂。
年配の夫婦で営んでおります。
外観・内装ともにレトロ。

オカズをショーケースに並べてるタイプの店だ。
1階と2階に席があるが、まずはショーケース前で注文を済ます。

サンマ定食にしました。
580円也。

電子レンジで予め焼いてある秋刀魚を温め直す。
御飯と味噌汁は熱熱。

米が旨い。
こういう店は米が命だ。

サクっと食べて勘定を済ます。

予約席のプレートが2テーブルに置いてあった。
なかなか繁盛しているようだ。

【南口食堂】
東京都八王子市子安町1-7-9

小鉢①(海山)
小鉢②(海山)
お造り(海山)
煮物(海山)
蒸物(海山)
中皿(海山)
蟹御飯(海山)5900
赤出汁(海山)
香の物(海山)
デザート(海山)
牛フィレ照焼(海山)2260
かに御膳をいただきました。
[果実酒] 林檎酒
[先付] 小鉢二種
[お造り] 二種盛り合せ
[煮物] 南瓜饅頭蟹餡掛け
[蒸物] 茶碗蒸し
[中皿] 蒸しずわい蟹・蟹なます・ふぐシュウマイ・たらば蟹黄味揚げ・赤魚雪中焼き・酢蓮根・新筍山椒焼き・にこごり・里芋チーズ焼き・
[食事] 蟹御飯・赤出汁・香の物
[デザート]
5,900円也。

さらに牛フィレ照焼もいただきました。
2,260円也。
かに御膳だけだと寂しいかなと思い、焼物として追加したのである。
豪華でボリュームたっぷりなコースになり、大満足。

思わず多満自慢が進んでしまいました

【海山】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 15F

にぎり①(鮨八)
にぎり②(鮨八)
にぎり③(鮨八)
巻物(鮨八)
味噌汁(鮨八)
JR八王子駅南口近くにある鮨処。

ランチに行ってみました。

にぎり寿司の大をつまみました。
1,100円也。
味噌汁付。

ちなみに並は900円だ。

年配の大将がにぎってくれました。

にぎりが絶妙。
うまくつかまないとしゃりがばらけちまうほどだ。

昼から呑んでいる客多し。
羨ましいね。

【鮨八】
東京都八王子市子安町1-7-5

生ハム(やまなみ)
おつまみ(やまなみ)
焼野菜(やまなみ)
鮑(やまなみ)
松阪牛(やまなみ)
ガーリックライス(やまなみ)
味噌汁(やまなみ)
漬物(やまなみ)
デザート(やまなみ)
京王プラザホテル八王子15階にある鉄板焼処。

松阪コースをいただきました。

・生ハムのアミューズブーシュ
・焼野菜
・鮑
・松阪牛フィレ(100g)
・ガーリックライス
・赤出汁
・香の物
・ホテルパティシエ特製オジリナルデザート
・珈琲

シャンパンを呑むと、おつまみにガーリックチップを出してくれました。
これは旨い!

鮑と伊勢海老、究極の選択。
鮑をちょいす。
多満自慢が進む。

松阪牛の焼き加減はミディアムでお願いした。
御口の中で蕩けた。
流石に別格の味。

ガーリックライスと十六穀米の焼き御飯の選択。
ガーリックライスをちょいす。
香ばしくて旨い。

デザートは梨コンポートとモンブラン。
甘すぎず、珈琲に合う。

贅沢なコースでした。

【やまなみ】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 15F

シーフードピラフ(多花美)730
サラダ(多花美)
豆腐(多花美)
味噌汁(多花美)
高尾駅近くのグルメシティー2階はレストラン街になっています。
グルメシティーの2階全体がレトロムードが充満しております。
多摩地区でもなかなかない雰囲気。

洋風レストランの
多花美は、メニューが豊富。

シーフードピラフをいただきました。
730円也。
サラダ・味噌汁・豆腐付。

ピラフは醤油味の和風であった。
ヤキメシって感じ。
量が多くボリュームたっぷり。
山を下りてハラペコだったので丁度良かった

【多花美】
東京都八王子市初沢町1227-4
グルメシティー 2F

ポークカツサンド(プラフォン)1700

京王プラザホテル八王子2階にあるバー。

ウイスキーを呑みたくなったので寄ってみました。
大人の雰囲気です。

響のハイボールを呑みました。
響は最近人気で品薄になっているらしい。
有難くグビグビ。

チャームは柿の種。
ポリポリ。
ピーナッツが無いので寂しい。

ポークカツサンドウィッチを食べました。
カツ・トマト・キャベツのサンド。
旨い。

ハイボールお代わりです。

カツサンドよりウヰスキーの方が高かった。

【PLAFOND】
東京都八王子市旭町14-1
京王プラザホテル八王子 2F

きしめん(三崎庵)850
ミニカレー(三崎庵)
きしめんをいただきました。
850円也。

きしめんは少々お待ちくださいとのこと。
のおぷろぶれむです。

麺がツルシコでよかね。
うどんよりきしめんのほうがいいね。

ミニカレーをつけました。
黄色いカレーがたまに食べたくなります。

きしめんとカレーを交互に食べた。
食べ応えあったな。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

ソーセージポトフセット(Cup&Crop)720
五穀御飯(Cup&Crop)
八王子駅ビル1階にある野菜と果物を通して、心と身体が幸せになるスープ&ジュースキッチン。

具だくさん野菜と生ソーセージのポトフと五穀ごはんのレギュラーセットをいただきました。
720円也。
ポトフは人参を抜いてもらいました。

スープがさっぱりして美味しい。
体が温まる感じ。

五穀ごはんは香ばしい味わい。

【Cup&Crop 八王子店】
東京都八王子市旭町1-1
セレオ八王子北館 1F

海鮮烩飯(天狗飯店)950
スープ(天狗飯店)
高尾駅近くのグルメシティー2階はレストラン街になっています。
グルメシティーの2階全体がレトロムードが充満しております。
多摩地区でもなかなかない雰囲気。

天狗飯店は、
本格二八蕎麦と中国蘇州の一流コックが作る本場中華がいただけます。

海鮮烩飯をいただきました。
950円也。
烩飯とは、あんかけごはんのこと。

さっぱりとした優しい味わい。
海老・烏賊・帆立の海鮮の他、野菜もたっぷり。
スープも旨かった。

次回は和食を食べてみたい。

【天狗飯店】
東京都八王子市初沢町1227-4
グルメシティー 2F

おでん(景信茶屋)400
なめこ汁(景信茶屋)250
景信山頂にある二軒茶屋のひとつ。

おでんをいただきました。
400円也。
かげ信小屋より50円安い。
業務用おでんの袋から出すのを目撃してしまった。
ここまでくるのに汗びっちょりになったので、地上で食べるより旨く感ずる。

なめこ汁は250円也。
天然のなめこ使用らしい。
コクが違うね。

【景信茶屋】
東京都八王子市裏高尾町1524

カレーライス(稲毛屋)800
高尾山口駅近くにある大衆食堂。
ちなみに高尾山口は、「たかおさんぐち」と読む。
「たかおやまぐち」と言ってた人がいたので笑ってしまった。

稲毛屋に話を戻そう。
昭和の雰囲気の店内。
時間が止まっているかのよう。
そば、かつ丼、カレーライス、おでんがあります。

カレーライスをいただきました。
800円也。

年配の大将が造ってくれました。

具は豚肉と玉葱。
カレーはまあまあだったが、米が柔らかくて残念だった。

【稲毛屋】
東京都八王子市高尾町2280

ざるとろろそば(つたや)950
板わさと枝豆(つたや)600
下山して汗だくだく。
キンキンに冷えたビールでノドを癒したい。
表参道は凄い人込み。
とりあえず入れる店を探して飛び込んだ。

つたやの店内もワイワイガヤガヤ大賑わい。

生ビール、板わさと枝豆をお願いする。
玉子焼きが付いていたのは嬉しいが、枝豆が凍っております。
これで600円もする。

〆はざるとろろそばにしてみた。
950円也。
観光地の蕎麦ですな。

とりあえず人心地ついた。

【つたや】
東京都八王子市高尾町2466

けんちんそば(三崎庵)900
肉みそそば(三崎庵)900
朝晩めっきり冷えてまいりました。
体が温まりそうな蕎麦を食べました。

けんちんそば。
900円也。
野菜たっぷりで優しい味わい。
薩摩揚が嬉しい。

肉みそそば。
900円也。
そぼろ肉かと思っていたが、豚バラ肉であった。
スタミナ付きそう。
茹でキャベツが嬉しい。

【三崎庵】
東京都八王子市万町92-2

餃子(にんにく入)350
にんにく入り餃子

しそ餃子(萬友亭)350
しそ餃子

カレー餃子(萬友亭)350
カレー餃子

萬友亭には餃子が三種類ございます。
にんにく入り餃子、しそ餃子、カレー餃子。
各350円。

カレー餃子が名物です。
ほんのりカレー風味。
タレなしでそのままで食べるのがオススメ。

【萬友亭】
東京都八王子市子安町1-1-1

このページのトップヘ