風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

タグ:千代田区

和風ハンバーグステーキ(三ちゃん食堂)900
ジンジャーソース(三ちゃん食堂)
味噌汁(三ちゃん食堂)
漬物(三ちゃん食堂)
サラダ(三ちゃん食堂)
デザート(三ちゃん食堂)
ホテルニューオータニガーデンコート4階ミルクホール内にある定食処。
この一角だけニューオータニらしくない雰囲気。
券売機で食券を買いセルフサービスなので、学食か社食のような感じ。
ガーデンコートで働く人達が主に利用しているようだ。

和風ハンバーグステーキジンジャーソースをいただきました。
900円也。
サラダ・デザート付。

漬物は3種類。
自分で小皿に取る。

味噌汁は機械を使い自分で作る。
ボタンを押すだけなんだけどね。

注文後、鉄板を熱したり、付け合わせのポテトを揚げたり、拘っているところもある。

ハンバーグの上に大根おろしエノキ茸。
和の心でございます。

熱熱の鉄板に興奮し、ジンジャーソースを一気にかけてしまった。
チトしょっぱくなってしまった。
我輩にしては、迂闊であった。

玉子を裏返し、熱を通す。
玉子焼はカリカリが好み。

デザートは水羊羹。

素晴らしいランチであった。

【三ちゃん食堂】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンコート 4F

ナポリタン(武道)1100
スープ(武道)
サラダ(武道)
日本武道館地下1階にある食堂。
株式会社東京富士サービスが経営。

手前が一般客席、奥が社員食堂になっています。

スパゲッティ昔ながらのナポリタンソースをいただきました。
1,100円也。
スープ・サラダ付。

武道館だけあって、ボリュームたっぷり。
ケチャップ濃厚な昔ながらの味。

チト高いな。

【レストラン武道】
東京都千代田区北の丸公園2-3
日本武道館 B1F

にぎり大(寿司清)900
味噌汁(寿司清)
有楽町ガード下インターナショナルアーケードにある鮨処。

ランチは12時から。
開店と同時に満席になった。
人気店です。

にぎり大をつまみました。
900円也。

この内容で900円は、かなりお得。
ほとんどの客がにぎり大を注文していた。

煮烏賊が旨かった。

【寿司清】
東京都千代田区内幸町1-7-24
西銀座JRセンター内

東京らーめん(大手町ラーメン)700
劇画『孤独のグルメ』で描かれたラーメン店。

東京らーめんをいただきました。
700円也。
券売機で食券を買う。

大盛か半ライス無料サービス。
麺大盛にしました。
メンマ抜きでお願いする。

醤油味のスープがええね。
白河手もみ縮れ麺もいい。

チャーシューと煮玉子。
トロトロで旨い。

【大手町ラーメン】
東京都千代田区大手町2-5-18

スーパーショートケーキ(サツキ)1425
甘味の強い『博多あまおう』が収穫される季節だけつくられるショートケーキ。
高脂肪の生クリームのコクと、最高級の小麦粉、卵を使用したスポンジ。
スーパーショートケーキをいただきました。
サービス料・税込で1,425円。
あじよしの醤油ラーメンが2杯食べれておつりもくる価格だ。

あまおうより生クリームが強かった。
肝心のあまおうの甘味が感じられな~い。

エクストラスーパーあまおうショートケーキでないと、存分に味わえないのかも。
ちなみにエクストラは3,564円する。
ラーメン5杯半だ。

【SATSUKI】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン ロビィ階

醤油ラーメン(あじよし)650
ホテルニューオータニガーデンコート4階ミルクホール内にある麺処。
この一角だけニューオータニらしくない雰囲気。
券売機で食券を買いセルフサービスなので、学食か社食のような感じ。
ガーデンコートで働く人達が主に利用しているようだ。

醤油ラーメンをいただきました。
650円也。
メンマ抜きでお願いしました。

業務用スープではなく、寸胴鍋仕込みのスープです。
味は本格。
美味しゅうございました。

定食、カレー、スパゲッティも食べてみたい。

【あじよし】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンコート 4F

サラダ(ペシャワール)
ビーフカレー(ペシャワール)1200
ホテルニューオータニ本館地下1階にあるワインバー&カフェ。

ランチのビーフカレーをいただきました。
1,200円也。
サラダ・珈琲付。

カレーは真っ黒。
珈琲が加えられているのだ。
深みのある味わい。
キューブ型の牛肉、スタイリッシュです。
大人のカレーって感じやね。

食後の珈琲はカップが小さかった。

【PESHAWORL】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン B1F

前菜(まだん)
キムチ(まだん)
海鮮豆腐チゲ(まだん)1000
劇画『孤独のグルメ』の舞台になった韓国料理店。
有楽町ガード下インターナショナルアーケードにあります。

海鮮豆腐チゲをいただきました。
千円也。
前菜・キムチ・白飯付。

注文して10分ぐらいで出来上がりました。
グツグツ煮え立っております。

蟹一杯と小海老・浅利・烏賊の海鮮。
海鮮出汁が効いていてめっちゃ旨い。
前菜とキムチも美味しい。
飯が進む。
御飯お代わりです。

ポカポカ体が温まりました。
また来てみたい。

【まだん】
東京都千代田区内幸町1-7-24
西銀座JRセンター内47号

シウマイ食べ比べ膳(崎陽軒)980
筍煮(崎陽軒)
山くらげ(崎陽軒)
スープ(崎陽軒)
東京駅八重洲口地下の東京駅一番街にあるシウマイバル。
ここでは崎陽軒のシウマイが熱熱の状態で食べれるのだ。
劇画『孤独のグルメ』で紹介されたJETBOXは無くなったが、形を変えて登場。

昼時に行ってみたが、店頭で並んでいた。
東京駅一番街全体が混んでいたが、ここは人気店のようだ。

ランチメニューの中から
シウマイ食べ比べ膳をいただきました。
昔ながらのシウマイ・特製シウマイ・えびシウマイ・かにシウマイ・黒豚シウマイ各1個と
筍煮、山クラゲ、白飯、中華スープ付。
980円也。

新幹線の中でないので、
シウマイの匂いは籠らない。

えびシウマイが一番旨かった。
ビールに合う
シウマイ弁当で御馴染の筍煮も嬉しい。
山クラゲはイマイチ。

【崎陽軒 シウマイBAR】
東京都千代田区丸ノ内1-9-1
東京駅一番街

ミックスサンド(ローヤル)700
東京交通会館地下1階にある喫茶店。
渋い雰囲気が堪りません。

ミックスサンドをいただきました。
具が2種類選べて700円也。
ハムとタマゴをちょいす。

マヨネーズたっぷりであった。
マヨラーにオススメ。
ボリュームあり!

【ROYAL】
東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館 B1F

柳麺(中園亭)660
有楽町駅前にある中華料理店。
酒呑んだ〆に寄ってみました。

柳麺を食べました。
660円也。
メンマ抜きでお願いした。

スープは生姜が効いていた。

シコシコ縮れ麺。

鳴門と豌豆が脇を締めていた。

【中園亭】
東京都千代田区有楽町2-8-4

サラダバー(リブルーム)
前菜(リブルーム)
オニオンスープ(リブルーム)
A4黒毛和牛(リブルーム)
ガーリックライス(リブルーム)
デザート(リブルーム)
ホテルニューオータニ本館地下1階にあるステーキハウス。

煌きをいただきました。
A4黒毛和牛コースでございます。

まずはサラダバーを攻めてみる。
Champagneでノドを潤す。

続いて前菜。
煌めく匠の技でございます。
白ワインにぴったりであった。

キノコのスープをおうだあしたなずだが、オニオンスープの登場。
甘味があって美味しい。

フィレはミディアムで焼いてもらった。
柔らかくて美味しい。
赤ワインを呑む。

ガーリックライスは肉と同時に出てきた。

デザートはバニラアイスとシャーベット。
珈琲で余韻に浸る。

勘定が凄いことになっていた

【RIB ROOM】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン B1F

田村牛(岡半)
野菜(岡半)
お通し(岡半)
サラダ(岡半)
鋤焼①(岡半)
鋤焼②(岡半)
鋤焼③(岡半)
鋤焼④(岡半)
鋤焼⑤(岡半)
玉子(岡半)
赤出汁(岡半)
漬物(岡半)
TKG(岡半)
メロン(岡半)
ホテルニューオータニ本館にある鋤焼専門店。

鋤焼赤身肉コースをいただきました。
本日のお肉は鳥取県産田村牛。
お米は佐賀県産。

まずは生ビールでノドを湿らす。
お通しは胡麻和え。
続いてサラダが出てきます。

鋤焼はベテランスタッフが目の前で作ってくれます。
器に盛り付けて出してくれました。

御酒は大七を呑みました。

田村牛は抜群の旨さであった。
フィレなのでさっぱりしていて、最後まで飽きることなくペロリです。
大七が進んでまう。

野菜も美味しゅうございました。

御飯をお代わりすると、卵かけ御飯にしてくれるとのこと。
断ったのだが、かなり自信があるらしくTKGセットを持ってきてしまった。
TKG専用醤油が関東味と関西味の二種類ございます。
関西味にしてみた。

白滝を載せて食べる。
うんめえ~!
堪らないね。

デザートはメロンを選びました。
満足です。

御勘定は大台にのってしまったが、酒代をサービスしてくれたようだ。
感謝!

【岡半】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
The Main LBF

松茸蕎麦(NAKAJIMA)5702
松茸おにぎり(NAKAJIMA)
ホテルニューオータニガーデンタワー ロビィ階にある麺処。
季節限定の松茸蕎麦をいただきました。
サービス料・税込で5,702円也。
物凄く贅沢な蕎麦です。

秋の味覚の王様、松茸。
国産品に劣らく香りと歯切れの良い食感に折り紙つきのメキシコ産松茸を使い、
米粉のやさしい衣に包まれた贅沢な天麩羅はさっくりと噛めば松茸独特の高貴な香りが立ちます。
日本の秋の味覚を余すところなくご堪能いただけます。


食べる前は揚げてしまうと、風味が飛んでしまうのではないかと思いましたが、
全く逆でありました。
噛んだ瞬間、松茸の高貴なかほりが鼻に抜けていきます。
物凄く旨い。
正直メキシコ産に期待していなかったが、目から鱗が落ちた。
あんびりいばぼうだ。
のおぷろぶれむだ。
国産と言われても実際わからない。

量も半端ない。
ゴロゴロ入ってます。
米粉なので衣が邪魔してない。
なので軽くペロリだ。
蕎麦・汁自体も旨い。

サービスに松茸おにぎりを付けてくれました。
これは嬉しい。

松茸を堪能しました。

翌日、麻呂の体臭が松茸の香りになっていました。
貴族になったような気分です。

【麺処NAKAJIMA】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンタワー ロビィ階

松茸御飯(KATO'S)
春菊と松茸お浸しと子持ち鮎(KATO'S)
甘海老菊花和え(KATO'S)
温物(KATO'S)
御造り(KATO'S)
焼き物(KATO'S)
煮物(KATO'S)
雲子玄米揚げとろとろ湯葉蒸し(KATO'S)
黒毛和牛フィレステーキ(KATO'S)
味噌汁(KATO'S)
香の物(KATO'S)
季節ジュレ(KATO'S)
ホテルニューオータニ ガーデンコートロビィ階にあるダイニング・バー。
ホテルニューオータニ和食料理長 宮田勇の繊細な日本料理の世界を、お手頃な料金で、多彩な銘酒と共に楽しめます。

千羽鶴膳に黒毛和牛フィレステーキを追加しました。

[先付]    春菊と松茸お浸しと子持ち鮎
       甘海老菊花和え(青トマトちりドレッシング)
        雲子玄米揚げとろとろ湯葉蒸し
        法連草、葱生姜ポン酢餡
[温物]     蒸し鮑と玉地蒸し鱶鰭餡 九条葱
[御造り]    鮪 鯛 縞鯵
[焼き物]    鰆西京焼
         フォアグラ入り百合根茶巾、銀杏松葉
[煮物]      海老艶煮と茄子
          海老芋 しし唐 柚子胡椒餡
[御飯]       松茸ご飯 香の物
[汁]      半兵衛麩と三つ葉赤出汁
[デザート]  季節ジュレ ミルクジェラード

隣の料亭千羽鶴の御料理、美味しゅうございますね。
ただ店内がバースタイルなので照明が暗めです。

追加したステーキはミニサイズで結構な御値段でございます。
味は抜群なので4人前くらい食べれそう。

御目当ての松茸御飯もほんのちょっぴり。
でも全体的には満足です。

【KATO'S】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンコート ロビィ階

松茸釜炊御飯(なだ万)
先付(なだ万)
吸物(なだ万)
造り(なだ万)
烏賊・鰹(なだ万)
皮ハギ・中トロ(なだ万)
八寸(なだ万)
魳ずんだ焼・炙り唐墨大根(なだ万)
生胡麻豆腐(なだ万)
松茸・氷頭なます・合鴨茜煮・枝豆掻き揚げ・海老黄身寿司(なだ万)
合肴(なだ万)
煮物(なだ万)
一膳目(なだ万)
二膳目(なだ万)
香の物(なだ万)
止椀(なだ万)デザート(なだ万)
ホテルニューオータニガーデンタワーロビィ階にある日本料理店。
懐石料理の葵をいただきました。

[先付]  平貝 蟹身 金子 焼大根 酒盗ソース掛け
      長芋とんぶり ちぎり花穂 板雲丹
[吸物]  松茸土瓶蒸し 鱧 才巻海老 三つ葉 酢立
[造り]  戻り鰹焼霜 烏賊 皮ハギ 中トロ あしらい一式
[八寸]  魳ずんだ焼 松茸菊花壬生菜浸し 氷頭なます 生胡麻豆腐
            合鴨茜煮 海老黄身寿し 炙り唐墨大根 枝豆掻き揚げ
[合肴]  和牛フィレ肉 朴葉味噌 松茸 秋茄子 銀杏 白髪葱
[煮物]  きんき煮付け 小芋壬生菜 針生姜 木の芽
[食事]  松茸釜炊き御飯 香の物 味噌椀
[デザート] フルーツゼリー

苦手な食材を伝えると変更してくれました。
いくらがキャビアになりました。

松茸御飯は二膳分ありました。
これは嬉しい。

御料理が美味しいので、
御酒をいつもより多く呑んでしましました。
御勘定が物凄いことになっておりました。

【紀尾井 なだ万】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ガーデンタワー ロビィ階

松茸釜炊御飯(ほり川)
先付(ほり川)
松茸土瓶蒸し(ほり川)
鯛・鮪・車海老(ほり川)
特選黒毛和牛肉(ほり川)
牛肉石焼(ほり川)
秋鱧とエリンギ茸のフライ(ほり川)
鮑香り蒸し(ほり川)
香の物(ほり川)
赤出汁(ほり川)
水菓子(ほり川)
ホテルニューオータニアーケード階にある懐石料理店。
黒毛和牛と鮑コースをいただきました。

先付、松茸土瓶蒸し、季節のお造り、特選黒毛和牛肉(サーロイン)の石焼、秋鱧とエリンギのフライ、鮑香り蒸し、松茸釜炊御飯、赤出汁、香の物、水菓子。

贅沢なコースでした。
お造りは鯛のうす造り、鮪、車海老。
和牛はサシが凄かったが、石焼で余分な脂を落としたので、十牛でした。
松茸御飯に舌鼓を打った。

【ほり川】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン アーケード階

松茸御飯(藍泉)
先付(藍泉)
シャンパン(藍泉)
椀(藍泉)
向附(藍泉)
焼物(藍泉)
揚物(藍泉)
小吸物(藍泉)
香の物(藍泉)
甘味(藍泉)
ホテルニューオータニアーケード階にある高級割烹。
カウンター限定メニュー、秋の味覚コースをいただきました。

まずはシャンパンでご挨拶
[先付] 松茸ほうれん草煮浸し
[椀]   松茸鱧土瓶蒸し
[向付] 戻り鰹たたき
[焼物] 秋刀魚わた醤油焼
[揚物] 松茸と牛肉フライ
[食事] 松茸御飯 小吸物 香の物
[甘味] スイートポテト

落ち着いて明るい雰囲気。
サービスもさりげない。
御酒が進んでしまいます。

松茸御飯目当てであったが、
松茸と牛肉フライが感動的な味わい。
自家製ソースが良かった。

美味しゅうございました。

【藍泉】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン アーケード階

刺盛(赤津加)2260
お通し(赤津加)
笹かれい(赤津加)920
金目鯛と椎茸含ませ(赤津加)980
肉じゃが(赤津加)730
秋葉原の街頭に立つ女中を掻き分けると渋い季節料理屋があった。
17時の開店と同時に暖簾を潜った。
店内も渋い雰囲気。

瓶ビールは大瓶。
サッポロ黒ラベルを呑む。
お通しは鯛の酢の物。
これは日本酒が呑みたくなる。
生ビール小にしとけばよかった(笑)

肴は刺身盛合せにしてみた。
ネタは6種類もあった。
菊正宗をぬる燗で呑む。
堪りません。

ほんのり酔いがまわり始めたころ、笹かれいが焼きあがった。
肉厚で大きい。
魚卵付であった。
これは嬉しい。
酒が進んでまうね。

隣の客が食べていた、金目鯛と椎茸の含ませが旨そうで気になっていた。
客が帰ったあと、こちらもお願いした。
ラスイチであった。
あぶねえあぶねえ。
上品な味わいでございます。

肉じゃがも美味しかった。
なので、いつもより多く呑んでしまった。

いい心持ちです。

勘定は安かった。
また来てみたい。

【赤津加】
東京都千代田区外神田1-10-2

海鮮炒飯(大観苑)3682
スープ(大観苑)
飲茶(大観苑)
杏仁プリン(大観苑)
ホテルニューオータニ ザ・メイン16階にある中国料理店。

シーフード入りX.O.醤チャーハンランチをいただきました。
サービス料・税込で3,682円也。

中華風サラダか飲茶を選びます。
飲茶にしました。
出てくるのに少し時間がかかりました。
焼売と海老焼売でした。
熱熱で美味しい。

続いて海鮮炒飯。
パラパラというよりしっとりした感じ。
上品な味わいでございます。

デザートは杏仁プリン。
程よい甘さでした。

【大観苑】
東京都千代田区紀尾井町4-1
ホテルニューオータニ
ザ・メイン 16F

このページのトップヘ