風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

タグ:多摩市

カキフライ定食(ロビン)900
カキフライ定食をいただきました。
900円也。

広島産牡蠣が5個。
カキフライの下にはスパゲッティが敷いてあった。
ロビンのこだわりが感じられるね。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

うな重(寿司岩)3780
肝吸(寿司岩)
漬物(寿司岩)
茶碗蒸し(寿司岩)
お通し(寿司岩)320
貝刺盛(寿司岩)3780
蛸柔らか煮(寿司岩)648
店頭に鰻重の写真が出ていたので入ってみた。

鰻重は一種類のみ。
3,780円。
なかなかの御値段である。
肝吸・漬物・茶碗蒸し付。

鰻重が出来るまで、少し御酒を呑んでみよう。
肴は貝刺盛、蛸柔らか煮にしてみた。
貝は赤貝・青柳・北寄・鮑・螺の五種類。
寿司屋だけあって貝の種類も豊富である。

30分くらいで鰻重が出来上がりました。
蒲焼はまあまあだが、米が旨かった。

【築地寿司岩 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-10-1
京王ショッピングセンターB館 8F

シーフードビアンコ(ブランディーノ)780
クラムチャウダー(ブランディーノ)400
店頭でチェックした日替りメニューのシーフードビアンコをいただきました。
780円也。
大盛無料サービス。
大盛にしてもらう。

海老・烏賊・浅蜊の魚介と生パスタの相性抜群。
大盛にして正解。
いくらでも食べれちゃう感じ。

クラムチャウダーも食べてみた。
400円也。
こちらも旨かった。

【brandino】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山4F

やみつき丼(満州)723
スープ(満州)
漬物(満州)
餃子(満州)
三年前、満洲が聖蹟桜ヶ丘に進出していたらしい。
迂闊にも今まで気がつかなかった。

やみつき丼と餃子のセットをいただきました。
723円也。

野菜と挽肉のあんかけ丼。
成程やみつきになるほど旨い。
ボリュームたっぷり。

餃子はたいしたことなかった。
やみつき丼単品で良かったな。
単品だと529円也。

【ぎょうざの満洲 聖蹟桜ヶ丘店】
東京都多摩市関戸1-11-9
桜ヶ丘富澤ビル1F

稲庭饂飩(里庵)648
お通し(里庵)324
若竹煮(里庵)810
丸干しイカ焼き(里庵)626
生タコ刺身(里庵)734
多摩センターおちあい横丁地下1階にある日本酒バー。
駅前だが地下にあるので隠れ処的雰囲気。
早い時間だったので空いていた。

生小でノドを湿らせる

お通しは菜の花のおひたし。

若竹煮、丸干しイカ焼き、生タコ刺身をアテに日高見、緑川を呑む
ええ心持ちやね

〆は稲庭饂飩の温にしてみた。
648円也。
旨い!

勘定は良心的であった。

【里庵】
東京都多摩市落合1-11-3
おちあい横丁ビルB1F

ハンバーグ・カニコロ定食(ロビン)860
ハンバーグ・カニコロ定食をいただきました。
860円也。

カニコロは冷凍物っぽい感じ。
ハンバーグの下にはスパゲッティが敷いてあった。
ボリュームはある。

定食は中華がいいかな。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

豚肉野菜炒め定食800
今日は若大将が厨房にスタンバっていた。
なので、中華メニューOK!

豚肉野菜炒め定食をいただきました。
800円也。

オカズがライスに比べて多い。
御飯大盛にすればよかった。
旨くてメシが進むってやつだ。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

ニラ玉子炒め定食800
今日は若大将が厨房にスタンバっていた。
なので、中華メニューOK!

ニラ玉子炒め定食をいただきました。
800円也。

オカズがライスに比べて多い。
御飯大盛にすればよかった。
旨くてメシが進むってやつだ。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

スパゲッティ
スパゲッティ定食840
前から気になっていたメニュー、スパゲッティ定食を食べてみた。
840円也。

果たしてスパゲッティは御飯のオカズに成り得るのか。
醤油味に刻み海苔で和風のオカズに仕上がってます。
そのまま食べても旨いし、オンザライスでもイケル。
キャベツと魚肉ソーセージが泣かせる味

炭水化物祭りかと思ったが、サラダも付いてるので栄養バランスもえいよう。

(*^_^*)

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

ランチにぎり840
漬物(寿し正)
味噌汁(寿し正)
ランチに行ってみました。

にぎりをいただいた。
840円也。

内容は並にぎりとほとんど同じ。
ネタは並の方が良く、シャリはランチの方が大きい。

ランチタイムは11時から14時まで。

【寿し正】
東京都多摩市豊ヶ丘1-61-16

シーフードパエリア1186
シーフードサラダ679

多摩センター駅前にあるCOFFEE&RESTAURANT.
すかいらーくグループ。

シーフードサラダ、広島産牡蠣とシーフードのパエリアをいただきました。

サラダは和風ドレッシングをチョイス。
サーモン、海老、ヤリイカ、貝柱をふんだんに使ったサラダです。

フリットして旨みを閉じ込めた牡蠣をのせた、具材たっぷり、熱熱の一皿。
サフランの風味豊かなライスに、トマトや魚介の旨みを凝縮しています。

秋の味覚を堪能しました

【Jonathan's 多摩センター店】
東京都多摩市鶴牧1-19-2

ナポリタン1000
酒菜盛合せ1000
たこの唐揚1000
京王プラザホテル多摩の2階にあるロビーラウンジ。
吹き抜けになっていて天井が高い。

バータイムに行ってみました。
ワンコイン(500円)・ツーコイン(1,000円)・スリーコイン(1,500円)のメニューがある。

ツーコインで攻めてみた。

酒菜盛り合わせ、タコの唐揚を肴に呑む。

酒菜は日本料理あしびが調理。
鯛素麺の煮凝りは日本酒でいきたくなるね。
デュエットでは、日本酒が無いのだ。
残念

タコの唐揚はボリュームたっぷり。
身はプリプリで柔らかい。
ハイボールとの相性も良かった。

〆はナポリタン。
ソーセージとベーコンのWミート。
美味しゅうございました。


【デュエット】
東京都多摩市落合1-43
京王プラザホテル多摩 2F

活き鮑の肝ソース
季節のオードブル
ヤングコーンとイカ
オマール海老
真鯛と帆立
旬菜サラダ
もやし
神戸牛
ガーリック炒飯
味噌汁 (三笠)
漬物
桃のジェラート
三笠会館 聖せき亭がリニューアルグランドオープン。
B館8階に移転してました。

前より豪華になった感じ。

神戸牛のスペシャルコースに活き鮑の肝ソースを付けちゃいました。
さらにガーリック炒飯にグレートアップだ!


若いシェフだったが腕前はなかなかのもの。

思わず八海山が進んでしまった。


【三笠會舘聖せき亭】
東京都多摩市関戸1-10-1
京王聖蹟桜ヶ丘SC B館8F

にぎり鮨(特上)
鮑酒蒸し
サザエ壷焼
今宵は鮨をつまみたい気分。

その前に気の利いた肴で酒を呑むことにしよう。

小肌と蛸の酢の物、さざえの壺焼き、鮑の酒蒸しを肴に
大信州特別純米生を呑む。
鮑の酒蒸しは佐賀海苔餡でまいるどなあじわい。
思わず大信州が進んでしまう。

にぎり鮨は特上にしてみた。
うにが旨かった。

【あしび】
東京都多摩市落合1-43
京王プラザホテル多摩 2F

生姜焼(ロビン)
生姜焼定食800
ロビンではパスタ・ピラフの他、定食メニューも充実しております。

生姜焼定食をいただきました。

生姜焼の下には、おなじみのパスタが敷いてある。
生姜ダレの染みた麺は、いいオカズになる。

御飯は進む。
御飯自体も熱熱で旨い。

肉もたっぷりあるので、御飯大盛でも良かったな。

スープの他に烏龍茶も付いたます。

(*^_^*)

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

焼鳥
府中が本店の山長の支店。

焼場前のカウンター席を陣取る。

まずは生ビールと枝豆でスタートだ。

続いて、焼鳥と日本酒をいってみる。

焼鳥はお好みで注文。

一本一本丁寧に焼き上げられております。

せせりが旨かった。

【山長 永山店】
東京都多摩市永山1-8-17
ボヌール永山101

醤油
『山長』で呑んだ後、〆に寄ってみた。
ラーメンのつもりだったが、やはりここは期間限定の
冷し中華にしてみた。

たれは醤油と胡麻の2種類から選べる。
醤油だれをちょいす。

麺は1.5玉だけあって量が多い。

具は、ハム・たまご・わかめ・かにかま・もやし胡麻和え
・きゅうり・紅しょうが。

量は多いが、味はいまふたつといったところ。

【東秀 京王永山店】
東京都多摩市永山1-3-3

青春の味
ロビンでは暫くピラフ系ばかり食べていたので、
久しぶりにスパゲティが食べたくなった。

王道のナポリタン(中盛)にしてみた。

やっぱり旨いね。

麺の量は多かったが、スルスルと胃に納まった。

これなら大盛もいけるね。
(*^_^*)

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グリナード永山 4F

ボリュームたっぷり
スープ付
ハンバーグピラフ、略してハンピラ。
カツピラが東の横綱とするなら、
ハンピラは西の横綱といえよう。

ハンピラの中盛をいただきました。
今日は、大将が調理。

ボリュームが相変わらず凄いね。

ピラフの塩梅がイイ。
流石は大将だ。

あっという間にペロリだ。

【ロビン】
東京都多摩市永山1-4
グルナード永山 4F

うな重
鮑のお造り
小肌と蛸の酢物
4個入り
国産うな重
国産うなぎ蒲焼重の大型写真が店頭に掲示されております。
あしび自慢のうな重。

御飯の上に蒲焼を載せてもらおう。
注文してから30分ほど時間を要する。

鮑のお造り、小肌と蛸の酢物、海老しんじょずんだ揚を肴に
東光洌を呑む。

一品料理がなかなか旨い。
洌が進む。

うな重は値段の割にしょぼかった。
まあ鰻専門店じゃないのでしゃあないわ。

【あしび】
東京都多摩市落合1-43
京王プラザホテル多摩 2F

このページのトップヘ