風旅食傳

風まかせの旅で出逢った食を傳えます

タグ:目黒区

金目鯛開き定食(魚金)850
おでん(魚金)
味噌汁(魚金)
漬物(魚金)
自由が丘駅近くのビルの2階にある割烹。
ランチが人気です。
ランチタイムは11時45分から御飯がなくなるまで。
何回か振られました。

12時15分頃到着。
急な階段を上がる。
カウンター席は既にいっぱいだった。
客はおっさんのみ。
小上がりに尻を滑らす。

金目鯛開き定食にしました。
850円也。
白米と五穀米を選ぶ、白米にしました。

注文してから焼くため、20分かかりました。

いやあ、流石に旨い。
金目鯛・おでん・御飯・味噌汁・漬物、全て旨い。
一気に平らげた。

人気なのもわかるね

【魚金】
東京都目黒区自由が丘1-12-1
自由が丘ビル2F

生姜焼(瀬戸)750
自由が丘の路地裏に佇む味の店。
とんかつ屋の隣だが、この店も揚げ物がメイン。

サラリーマンのランチ時を外したつもりだったが、カウンターのみの店内は年配客でいっぱい。
なんとか隙間に潜り込んだ。

サービス定食の生姜焼をいただきました。
750円也。
御飯・味噌汁・漬物付。

バラ肉がいっぱい。

生姜というよりも味噌味に近い。

隣客のエビフライが旨そうだった。

【瀬戸】
東京都目黒区自由が丘2-11-16

カキフライ(九絵)
オカズ(九絵)
カキフライ定食(九絵)1200
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった漁師料理店。
ランチを食べに行ったら、開店前に行列が出来ていました。
人気店です。

四角テーブルに相席になりました。
ぎゅうぎゅう詰め。

ランチメニューは学生街なのに高価格設定。
1,000円~2,500円。
なので東工大生の姿は少ないようだ。

店員は九絵定食を勧めている。
カキフライは時間がかかるということだが、初志貫徹。
カキフライ定食にしました。
1,200円也。

カキフライを揚げる音は聞こえたが、なかなか出てこない。
四角テーブルの6人分同時に配膳されました。
40分かかりました。
隣客の九絵定食も俺のカキフライ定食も配膳は全部一緒。
出来次第持って来るわけではない。
結局、どれも時間がかかるのだ。

カキフライは大粒だが、熱熱を食べられないのが残念。
なんとも勿体無い感じ。

隣客の九絵定食は見た目から良くなく、注文しなくて正解であった。

店員の接客のタメ語が癪に障る。

再訪は無い。

【九絵】
東京都目黒区大岡山2-2-1

ミネストローネ(ボラーチョ)850
カキフライ(ボラーチョ)1050
カキスパゲティ(ボラーチョ)1050
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった洋食店。
カキのシーズンに予約して行ってみました。

ミネストローネ、カキフライ、カキスパゲティをいただきました。

寒い冬には、熱熱のミネストローネが嬉しい。

カキフライはタルタルソースでいただきます。
衣がカキの旨味を閉じ込めていて、めっちゃ美味。
白ワインとの相性もイイ。

カキスパゲティは絶品でした。
頬っぺた落ちそう。
量がたっぷりなのが嬉しい。

アットホームな雰囲気で、美味しい料理はリーズナブル。
また来てみたい。

人気店なので予約した方がいいかも。

BORRACHO
東京都目黒区大橋2-6-18

上鰻重(にしむら)3200
肝吸(にしむら)
漬物(にしむら)
目黒不動尊の門前にある鰻専門店。
昭和35年開店。

蒲焼を焼いている前で、食事をしたいと伝えると別館に案内してくれます。
中に入ると、空いているテーブルは一つであった。
危ねえ危ねえ。
人気店です。

上うな重定食をいただきました。
3,200円也。
大串がのります。
お新香・肝吸い付き。

注文してから15分くらいで運ばれてまいりました。

重箱の蓋には、目黒不動の絵が描かれております。
素晴らしい。
蓋を開けるのがもったいない。

蓋を開けると、さらに輝かしい光景が現れた。
旨そう。
食べてみると確かに旨い。
もうこうなると箸が止まらない。
一気に完食。

新香と茶で余韻を楽しむ。
満足です。

勘定は、焼いているところに戻る。
席が空くのを待っている人達。
この匂いの前で待つのは拷問に近いと思う。
開店ダッシュが賢明だ。

【八ツ目や にしむら 目黒店】
東京都目黒区下目黒3-13-10

カキフライ定食(つばき食堂)1100
前菜(つばき食堂)
味噌汁(つばき食堂)
自由が丘にある定食屋。
焼魚と家庭料理。
おふくろの味ってやつだ。

カキフライ始めました。
カキフライ定食1,100円也。

まず前菜三点盛が出てまいります。
オカズがすぐに出てこないので、前菜を食べてしまった。

カキフライは4個。
ちと寂しい。
御飯と味噌汁お代わり自由だが、オカズが足らない感じ。
前菜に手を付けなければ良かった

【つばき食堂】
東京都目黒区自由が丘1-11-1

梅にぎり(わかな鮨)2160
学芸大学東口商店街にある鮨処。
創業昭和三年。
鰻の寝床のような細長い店内。

ランチに梅にぎりをつまみました。
2,160円也。
七貫一本椀付。

いくらがついてたのが誤算であった。
鮪が旨かった。

【和可奈鮨】
東京都目黒区鷹番3-1-8

冷し中華(久寿屋)750
学芸大学駅東口商店街にある蕎麦屋。
レトロな雰囲気が堪らないね。
蕎麦・饂飩・中華・丼・定食がある。

冷し中華をいただきました。
750円。

彩り鮮やか。
日本の夏っていう感じ。
具沢山。
なので、麺が少なく感じた。
ただ、大盛にすると物凄い量になる。
(隣の客が食べていた。)

【久寿屋】
東京都目黒区鷹番2-8-22

海の幸の塩うまに
点心(華空間)
小鉢(華空間)
スープ(華空間)
漬物(華空間)
ホリデーランチ1296
珈琲(華空間)
ババロア(華空間)
久々に華空間に行って参りました。
ドームが煤けてしまって物悲しい。

ホリデーランチが10種類もある。
海の幸の塩うまにセットにしました。
手作り点心・ライス・漬物・小鉢・スープ・デザート付で1,296円也。
ライス・スープの御代りOK!
珈琲&烏龍茶サービス!

塩うまにうまい!
思わず御飯御代りだ。
点心の胡麻団子がデザートかと思ったが、ココアババロアが後からお出まし。

充実の内容でした。

【華空間】
東京都目黒区柿ノ木坂3-3-1

肉じゃが定食620
目黒区総合庁舎1階にあるレストラン。

11時開店だが、11時前に着いたら既に食べている人もいた。

Bランチ620円にしてみた。
今日は肉じゃが。

券売機で食券を買い、おばちゃんに渡す。

漬物を取る小鉢が無かったが、御飯の上に乗せるのだろうか。
まっさらな御飯をけがしたくない。
まあ無しでもよかね。

副菜に切干大根が付いた。

味付けは全体的に薄味。
美味しくて健康的である。

豚肉もいっぱいで嬉しい。

役所飯にしては、620円は高いなと思っていたが、
御値段以上のクオリティなので満足であった。

【目黒区役所食堂】
東京都目黒区上目黒2-19-15
目黒区総合庁舎 1F

メンチカツ
木曜日限定
駒沢通り沿いにあるとんかつ屋。

木曜日限定のメンチカツを食べに行って参りました。
かなりの人気のためランチで売り切れることもあり、
ちょっぴり心配である。

18時頃入店。
良かった、まだメンチ大丈夫。

草履くらいでっかいメンチ登場!
衣の色が濃いが焦げている訳ではない。
じっくり揚げているのだ。

ウスターソースを掛け回し、からしを付けていただく。
ウマ━━━━━━(◎´Д`◎)━━━━━━!!
めっちゃ旨い。
めしが進む。
めしも旨い。
味噌汁も高野豆腐も漬物も旨かった。

女将さんの接客が素晴らしい。

大将もいい。
ごちそうさん。
(#^.^#)

【御代鶴】
東京都目黒区東が丘1-18-6

海鮮ちらし寿司
前菜4種盛
刺身4点盛
銀鱈西京焼
和牛みすじステーキ
旬の煮物
旬の酢の物
茶碗蒸し
アイスクリーム
自由が丘駅南口近くの日本料理店。
職場の歓迎会で利用しました。

八コースを予約。
4,000円。

[前 菜]  4種盛
[向 付]  お刺身4点盛
[魚料理]  ぎんだら西京焼き
[肉料理]  和牛ステーキ
[煮 物]  旬の煮物
[蒸 物]  茶碗蒸し
[酢の物]  旬の酢の物
[食 事]  海鮮ちらし寿司
[デザート] ケーキ又は旬フルーツ

開店時間に入店。
わしら一番乗りじゃ〜い。
でも、あっという間に満席になった。

料理は見た目も味もようござんした。
酒が進んでしまいます。
日本酒も種類がいっぱい。
聞いたことのない銘柄もいっぱい。
呑兵衛には堪らんす。

後半になると混んできたせいもあり、
料理と料理の間がやや長くなってしまった。
なので、いつもより多く呑んでしまった。

CP抜群であった。
八コース大正解!
また来てみたい。

【食彩市場 八】
東京都目黒区自由が丘1-7-13

生姜焼きアップ
スープ・ライス・サラダ・小鉢付
ドラマ『孤独のグルメ』の舞台になった沖縄料理店。
ドラマでは1階だったが、同じビルの2・3階に移転している。

沖縄島ごはんランチから、
日替りの「豚の生姜焼き」をいただきました。
スープ・ライス・サラダ・小鉢付。
ライスはポリフェノールたっぷりの琉球黒紫米を使用。

生姜焼きは韮と玉葱と一緒に炒められてます。
沖縄豚旨い。

琉球黒紫米は見た目より食べやすい味。
意外とさっぱりしてます。

スープは玉子の味噌汁。

腹いっぱい。
満足です。

【SokaBokka】
東京都目黒区上目黒2-7-11

苺がこぼれちゃいそう
自由が丘駅前の蕎麦屋の2階にあります。
苺フェアやってました。

苺のレアチーズケーキをいただいちゃいました。

ちぃずぅくぅりぃいむぅがくぅりぃみぃ。

ぱいはさくぅっとしてました。

いちごがじゅぅすぃです。
(*^_^*)

【モーツアルト 自由が丘正面口店】
東京都目黒区自由が丘1-29-7
薮伊豆ビル 2F

ボリュームあり!
大岡山駅から北上して環七に辿り着くと、左に立喰蕎麦屋がある。
つゆの香りが漂っている。
天ぷらは揚げ置きだが自家製のようだ。
種類もたくさんある。
げそ天そばを注文するが、生憎の売り切れ。
かき揚天そばに変更だ。

かき揚は厚みがあるがほとんど衣で、具の存在感が無い。
油っぽくはない。
ホットケーキのような感じ。
ボリュームはある。

そばの量も多い。

つゆはややしょっぱめ。
かき揚がつゆを吸うので、後半つゆが不足がちになる。
配分に注意されたし。

ベンチ席、オープン席もあるぞ。

【米次郎】
東京都目黒区南3-8-8

味噌汁・茶碗蒸し付き
目黒銀座商店街二番街にある寿司・海鮮処。

ランチの特盛にぎりをつまんでみました。
味噌汁・茶碗蒸し付きです。

ネタ・シャリともにまあまあかな。
量で勝負といったところ。
千円でおつりがきます。

【魚いち】
東京都目黒区上目黒2-12-10

甘鯛一夜干焼
海老しんじょうあげ
肉豆腐
絶品!
牛丼屋で御馴染のコ字型カウンターが二つ。
まだ早い時間なのに7割方席が埋まっている。
年配客が多い。

酒肴は、お造り・煮物・焼物・揚物・蒸物・鍋物・酢物・串焼
・その他一品料理。
全部で100種類くらいある。

お通しはミニミニミニ奴。

数ある中から、
里芋煮付・海老しんじょうあげ・甘鯛一夜干焼・肉豆腐を選ぶ。

里芋煮付が絶品。
柚子の香りが堪りません。
あまりの旨さに煮汁も呑んでしまった。

海老しんじょうあげは、ドーナツみたいな形をしております。
ソースを付けて食べるとのこと。
ちょっと驚き。
でも旨い。
海老の甘さを大事にして、辛子は付けなかった。

甘鯛は若狭焼になってます。
鱗は苦手である。
身は旨かった。

肉豆腐は脂身ばっかり。
バラ肉を通り越してます。
白魚柳川にすれば良かった。

肴の種類が多く旨いのだが、冷酒がたったの二種類しかない。
あまり酔わせないようにしているのか。

場所柄酔っぱらい客はいなかった。
皆さん上品に呑んでます。

騒がないので、
美味しい御酒を置いてちょうだい。

【金田】
東京都目黒区自由が丘1-11-4

昔懐かしい味♪
夏の季節メニュー、
冷し中華そばをいただきました。

具はハム・キュウリ・モヤシ・ワカメ・錦糸玉子・紅生姜。
彩鮮やかです。
麺の弾力が凄い。
つゆは酸っぱ過ぎずさっぱりしてます。
美味しゅうございました。
普通盛りでもなかなかのボリュームでした。

【仙花】
東京都目黒区自由が丘1-12-5

期間限定
期間限定のクリスマスプレートをいただきました

チョコレートを味わうブッシュドノエル、真っ白なバニラアイスクリーム、赤いベリーのコンポート、ほんのり香る白ワインジュレを添えた華やかで贅沢なデザートです。

銀色の粒粒がお洒落な感じだが、食べてみるとガリっと食感がよろしくない。

ブッシュドノエルはナッツがトッピングされて香ばしい。

店内はダークウッドの落ち着いた雰囲気で良かった。

【Cafe La Mille 自由が丘店】
東京都目黒区自由ヶ丘1-8-2
サウスゲートビル 2F

ナポリタンアップ
スープ付
緑が丘駅から少し離れた住宅街にある洋食屋。
マスターは年配の方。
コック服をビシっと極めてらっしゃる。
店内は喫茶店のような雰囲気。
近所の御隠居さんが集まってます。

ナポリタンをいただきました。

マスターが調理している間も、常連客がマスターに話しかけるから、ナポリタンが一向に出来上がらない(笑)

ナポはあっさりしているけれども家庭ではなかなか出せないプロの味。
具はハム・玉葱・ピーマン。
ワカメスープ付きだ。

【ぽっぷ】
東京都目黒区緑が丘3-8-14

このページのトップヘ